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bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 会社設立・企業法務
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個人情報保護に関する法律の面などからアドバイスをください。 以前勤めていた会社で、ストレスがかかり精神的な病気

解決済みの質問:

個人情報保護に関する法律の面などからアドバイスをください。

以前勤めていた会社で、ストレスがかかり精神的な病気になり、
10日間ほど入院し、その後半年ほど休職の状態で、その後退職しました。

入院するまでもなかったのかもしれませんが、
結果的に入院してしまったこともあり、色々と気になっています。

会社内で働いていて周囲に自分の病気の症状が
目に見てわかるほどだったということはありません。

ただ、入院のことと、休職中も病名を書いた診断書を提出していたこともあり、
どのくらいの人に自分の事情が伝わったのかと思います。

入院中、休職中は私の両親が人事部と連絡を取っていたのですが、

1000人程度の会社です。

人事部は、プライバシーの問題もあり、広く言わなかったのか、
直属の上司や逆に社長などの上の人にだけ伝わっているのか、

そのあたりでそのときの状況によるとは思いますが、
法律的に人事部が他に言えないような状況があったりするのでしょうか。



また、入院履歴は個人情報の関係で5年で削除されるというのは本当でしょうか。

また、一度一日だけ通院した、というような履歴も個人情報保護の関連で
削除されることはあるのでしょうか。

教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 会社設立・企業法務
専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
弁護士です。こんばんは。
はじめまして。

>入院履歴は個人情報の関係で5年で削除されるというのは本当でしょうか。
→これは本当です。

>また、一度一日だけ通院した、というような履歴も個人情報保護の関連で削除されることはあるのでしょうか。
→これも個人情報に含まれますので,削除可能です。

法律的に人事部が他に言えないような状況があったりするのでしょうか。
→お訊きになっている意味は,人事部が知り得た,社員の病歴のような個人情報を,他に漏らさないように縛る法律はあるのか,ということですよね。
 この点,残念ながら,これを定めた明文の規定はありません。また,あなたが人事部に話されたくないのは,社外に対してではなく,社内での話だろうと思われるところ,そうするとなおさら,それを明確に定めた法律というのは存在しませんね。
  では, これがどうなっているのか,どのような扱いなのかというと,当然,病歴あるいは入院歴のような情報は,誰にとっても,他人には知られたくないと思う,プライバシーの期待が当然とされる個人情報です。それゆえ,会社内であっても,人事部など,給与や福利厚生,勤務・休職状況の把握が必要であるために,社員のこのような情報を知りうる立場にある社員には,信義則上当然に,知り得たこの種の個 人情報を,ことさら必要性なく他の部署の社員との間で共有することは許されない,と解されます。実際,人事部の社員は,社員全員の,家族関係や,入社時に提出した履歴書上の情報,その他会社が特に調査した社員の情報を知りうる立場にあるので,それを軽々しく他に漏らすなどということが黙認されている企業はほとんど存在しないと思います。その類の情報,特にゴシップになりそうな情報を話の種にしていては実際のところきりがないでしょうから,そういう意味でも,いちいち他へ漏らすことはほとんどないと思いますし,社員1,000名というと,日本では会社の規模としてかなり大きい方ですので,そのようなモラルの欠如した企業はほぼ考えられません。
  ですので,法的に縛られているわけではないにしても,あなたがご懸念なさっているような情報のリークは,人事部からは,ないのではないかと思われます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。

 

非常に助かります。

 

入院履歴は5年で削除されるということで了解しました。

 

逆に1日だけ通院した、またはある程度の期間通院していたような記録

についてもそのような削除に至る期限はあるのでしょうか。

それともこちらからなにか申請の必要があるのでしょうか。

 

 

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 5 年 前.
通院の記録というものはなくて,診療記録・カルテがそれにあたると思われますが,これも5年ですが,これは医師法24条で,カルテの保存義務を5年と定めていることによります。
と いうことは,5年で削除されなければならないというわけではなく,5年経過しても病院によっては保存している場合もありうるでしょう。したがって,あなた が,5年後以降は保持していて欲しくないと考える場合,その病院に対して,カルテ等記録の抹消・破棄を求めると良いと思います。これは,かつての患者本人 の要求によるものである場合には,病院は,個人情報保護の問題上,その要求に応じると考えます。
(通常は5年なので安心なさって良いと思うのですが,破棄されているかどうかは訊いてみなければ分かりませんので,結局,5年経過後に上記の問い合わせと,破棄されていない場合の破棄の求めをすることになると思います)
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