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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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E46 330iに10年乗ってます。 中年になったためステアリングが重く感じるようになりました。 何か良い手段は

解決済みの質問:

E46 330iに10年乗ってます。
中年になったためステアリングが重く感じるようになりました。
何か良い手段はないものでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
はじめまして、自動車整備士の9circleと申します。

ステアリング操作の手応えを、元々備わる機構の調整で軽減することは基本的に難しいことをまずご承知おきください。

逆にステアリング操作が重く感じる要因を列記しますので、現状がその状態に近いのであればステアリング操作軽減につながるかもしれません。

○タイヤの空気圧が標準空気圧よりも低い。
○タイヤの残り溝が少なく、概ね3分山以下である。
○サスペンション部品の一つ、「ショックアブソーバ」の機能が損なわれていて(概ね5万キロ~8万キロが交換の目安と考えています)車体をしっかり支えることが困難になり、ステアリングを操作したときのタイヤの負担(特にカーブ外側輪)が大きくなっている
○ステアリング機構そのものに、外力による歪がある、もしくは等速ジョイント部分の動作が円滑でないなど、不適切な状態である。

以上、参考までにお知らせします。

P.S. 昔はステアリング外径の大きいものやグリップの太い社外品に換装するなどしておりましたが、近年の自動車はエアバッグ装置やそのたステアリング付近をオリジナル以外にすることが一般的でなくなりました。
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