JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに BMW に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

こんにちは。 E61 2005年式です。個人売買直後、フロントブレーキパッド交換のアラームが点灯しました。知り合いの整備工場に見ていただいたところまだまだ大丈夫なレベルとのことで

解決済みの質問:

こんにちは。
E61 2005年式です。個人売買直後、フロントブレーキパッド交換のアラームが点灯しました。知り合いの整備工場に見ていただいたところまだまだ大丈夫なレベルとのことでした。
チェックランプリセットしたところ、OKとなりました。
これで良いのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
9circle :

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

9circle :

質問者様のBMWのブレーキに関する警報の仕組みについてご説明申し上げます。

9circle :

まず、ブレーキパッドに備わる残量センサーが感知すると警報を作動させ、メーターパネル内に表示します。こちらが実際の残量状況を最もよく表すものです。

9circle :

もうひとつは、車両の電子制御システムに走行距離で概ねの磨耗状況を監視するシステムがございます。

9circle :

走行距離はあくまで目安で、所定の距離に到達すると同様の警報が作動しますが、整備士が目視で残量を点検し、異常がなければ一旦距離をリセットするという手法をとります。

9circle :

物理的に磨耗が限界に到達すると警報を発するシステムは存在していますので、お知り合いの整備工場の整備士が問題ないと判断したのであれば安心いただいて差し支えないかと思います。

9circle :

ご参考になさってください。

9circleをはじめその他名のBMWカテゴリの専門家が質問受付中

BMW についての関連する質問