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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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お世話になります吉田と申します。 問い合わせの車は BMW 318i(e46) 年式2003年4月です。 昨

質問者の質問

お世話になります吉田と申します。
問い合わせの車は
BMW 318i(e46)
年式2003年4月です。
昨日ホームセンターの駐車場に着いたとたん、エンジンルームから水蒸気が上がりました。オーバヒートとすぐ、わかりエンジン停止!フードを開けるとエンジンルーム内はラジエター液でビッショリでした。また車を停止させた約7メートル程、後ろのアスファルトにはラジエター液が一気にもれたと思われる水溜まりが残っていました。
その日は諦めて車を置いたまま帰宅。
今日レッカーで修理工場へ運ぶ予定です。

実は昨年の11月に高速走行中にラジエターの警告灯が点灯した経緯があります。
その時はペットボトルの水を補充して処置をしました。
それから、今回まで問題なく走行していた次第です。

原因はなんだったのでしょうか?ご教示お願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。

多くの場合、エキスパンションタンクと申しますラジエータ液のサブタンクの亀裂が原因です。

ごく微量な漏れが予兆としてあります。
圧力のかかる部位で、さらにタンクの形状が角ばっていることで圧力集中が起き、一気に亀裂が生じるという現象です。

タンク側面に15cm程度の大きな亀裂が走っていると思いますので補水での回送は困難です。エンジンは始動せずにレッカー搬送してください。

エキスパンションタンク、及びそれを支えるブラケット(水路の一部も作りこまれている部品です。)、エキスパンションタンク下部に位置するAT用サーモスタットも破損していることがほとんどですので交換が必要です。

また、ラジエータアッパーホースも高い位置にあり熱的に負荷がかかっている部位ですので、今回の修理で同時交換されることをお勧めします。

BMWに限ったことではありませんが、ラジエータ液の水路には樹脂、金属が多用されています。不適切な冷却水管理(概ね車検ごとの全量交換)を行っていないと、水路全体がくたびれていることが多いです。今回の破損していると思われる部位はとりわけ弱い箇所ではありますが、今後も冷却水路の状況を意識されることが大切と思います。インパネの残量警告の点灯具合と補水の状況をよくごらんください。

よろしくおねがいします。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうごがいます。


追加で質問致します


ご指摘の部品は自分でできるでしょうか?またBMW ディーラーで修理するとしたら費用はどれくらいかかるものでしょうか概算で、いいですのでご教示いただければ幸いです。


よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
特殊な工具は必要ありませんが、固着箇所がありますので自動車修理の経験がある程度おありでない限りご自身での作業はお勧めいたしません。

費用はどの部位まで交換するかによります。部品代、工賃合わせて概ね7万円~10万円とお考え下さい。

よろしくお願いします。

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