JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに BMW に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

はじめまして。現在BMWのE46 318i ツーリングにのっています。 約1か月ほど前から、車を走らせた後、車の前

質問者の質問

はじめまして。現在BMWのE46 318i ツーリングにのっています。
約1か月ほど前から、車を走らせた後、車の前部から焦げ臭いがしてきます。
他に気になる症状としては、クーラント液の減り具合がとても速いことです。
1か月もたたないうちに補充をしないといけない状態です。
来月車検がくるのでその際に注意して診断してもらおうと思っているのですが
考えられる原因にはどのようなものがあるのでしょうか。
車の知識は乏しい初心者ですがよろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

はじめまして。

クーラント減少がみられるとのことですので、どこかにリークがあるものと察します。

質問者さまのお車で最も頻繁に故障があるのはエキスパンションタンクと申しますいわゆるラジエータ液サブタンクの亀裂です。

冷却経路には高い圧力がかかるため、最悪大きな亀裂とともに大量にクーラントがあふれ出し、すぐにオーバーヒートの状態に陥ります。


BMWは他のメーカーと比較して水路にPA66(ポリアミド)複合材、いわゆるプラスチックの使用量が多く、こちらは受けた熱の積算および、劣化した冷却水の化学反応的負荷により、内部侵食による肉厚の低減や、その結果生じる亀裂が各部で発生します。

先に申しましたタンクはその中でも構造的に脆弱なため最初に現れる不良部位です。

BMWの冷却系統劣化の始まりといえますので、費用は掛かりますが総取替えが長くお付き合いする上で無難な選択です。ディーラー車検整備が高額な理由のひとつです。

オーバーヒートはエンジンに致命的なダメージを与えますので、来月の車検を待たず、一国も早い診断と適切な処置をよろしくお願いします。

BMW についての関連する質問