JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 458
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに BMW に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

BMWミニクーパーのオートマチック走っている途中シフトダウンして回転数が3000回転くらいになってしまう。加速もして

質問者の質問

BMWミニクーパーのオートマチック走っている途中シフトダウンして回転数が3000回転くらいになってしまう。加速もしていないし,登り坂でもない、アクセル踏み込むとシフトアップし回転も下がる。いつもではなく時折り症状が出る。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.

はじめまして。まず現車を使用して専用の故障診断機によりオートマ内のセンサー系統

に異常がないか故障箇所を読みだす作業が必要になりますのであくまで推測でお答えする事をご理解頂けると幸いです。

考えられる事はシフトソレノイドバルブです。2個~3個付いてるのですがこのいずれかが故障しこのような症状がでてる可能性があります。

このバルブはシフトを上げたり下げたりします。修理はできなくて交換になります。

次に考えられる事はオートマコンピュータです。このコンピュータの指示でそれぞれのシフトバルブを組み合わせてシフトアップ、シフトダウンを

行ってます。この場合も修理はできませんので交換になります。

最後に車速センサーです。車速の信号をコンピュータに送りコンピュータはその受取った情報を元にシフトバルブに指示を出しバルブを動かしてます。

車速センサーが悪くなり誤った信号を送るとシフトバルブは加速をしていないにも関わらずシフトダウンしたりします。車速センサーも悪かった場合交換になります。

以上のことから考えられる原因がいくつかあるのですが

やはり最初に診断機による点検をしなければ故障箇所を絞り込む事はできません。

推測ではありますが少しでも参考になれば幸いです。

BMW についての関連する質問