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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 590
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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BMW e90についての質問です 父親から5万2千キロ乗った車を引き継いで乗っています。 80k位からシミーが発

解決済みの質問:

BMW e90についての質問です
父親から5万2千キロ乗った車を引き継いで乗っています。
80k位からシミーが発生し100k超える位でおさまる?感じです。ハンドルはそんな振動はないので多分後輪だと思うのですが。乗り継いだ為、いつから発生しているかわかりません。ホイールバランスはきちっととったのですが変わりません。出入りの町工場では原因がわかりません。(D車ですがそこを通して買いました)父親が一度前輪を縁石に結構激しくぶつけ大がかりな修理(約80万)していますが…。それが原因なのでしょうか?また、最近気が付いたのですが左右の車高が違う20mm位かな?右が下がっているのか左が上がっているのか。これって異常ですか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
 
はじめまして。

①前後輪のサイズが同じであれば、前後輪入替で症状の変化をみることができますがいかがでしょうか?

②シミーはタイヤの偏磨耗が原因の場合がございます。安価な国産もしくはアジアンタイヤで発生確率があがりますが、いま装着のタイヤの銘柄をお知らせください。

③車高の左右差が20mmもあれば異常です。アームの取り付け具合その他調査する必要があります。

お返事お待ちしております。
質問者: 返答済み 3 年 前.

①:e90 Mスポ純正なので前後ローテーションは出来ないです


②bs ポテンザRE050のランフラットだと思います


これに関しては知り合いが5,6年前に新車から取り外して倉庫に保管していたものを最近手に入れて履き替えました。なので接地面のボツボツも残っています。なので来週ですがタイヤのユニフォーミティバランスをチェック調整する予定です。


③は今度確認してみます

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

お返事ありがとうございます。

ユニフォーミティバランスまで点検されると、シミーがホイールタイヤに起因するか否かがはっきりするので原因探求のプロセスとして有効だと思います。

ユニフォーミティバランスが4輪とも良好な場合、やはり車両側に原因があるということになりますが、基本的なところでホイールアライメントという大掛かりなものでなく、単純にサイドスリップの測定や、すでに実施されているように目視での車高の違い、大きな事故をした場所の修復が適切にされているか(例えば、前輪の強い衝撃を受ける事故であったのに部分的にしか部品交換が実施されていない、や、骨格修正の寸法が合っていないなど)を調査するのが先決だと思います。

ご参考にしてください。
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