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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 584
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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初めて質問させていただきます。当方、滋賀県内で自動車整備工場を経営しております。この度、弊社の取引先医療機関の先生か

質問者の質問

初めて質問させていただきます。当方、滋賀県内で自動車整備工場を経営しております。この度、弊社の取引先医療機関の先生からBMW、M1(1970年代の年式のようです。)の修理を依頼されどうしたものか困惑しています。まだ、症状等は口頭でお聞きしただけで実際には確認はしておりません。お聞きしている症状は、キーを廻してエンジンをスタートするとすぐにエンストするようです。先生のお話をお聞きしているとエンジンルーム(通常の車の)にキルスイッチがあるようで、いつ頃かは確認していませんが、以前にも何度か同様の症状で部品の供給もない ため、他工場でそのキルスイッチの接点を修理して頂いておられるようです。その時はそれでエンジンの始動が出来たようですが、今回の依頼はよく故障するので、可能ならばそのキルスイッチを通さずに直結して欲しいというご依頼です。実際に直結しても問題はないのでしょうか?問題がないのならば、直結するときに留意することなどをご教授いただけたら幸いです。また、長期に渡って始動をしておられないようなので、「クラッチディスクが固着しているのかも・・・」とも仰っておられました。そのあたりについてもアドバイスがありましたらお願いいたします。初めてのお車で戸惑っています。また、車検証のデータも無い中でのご質問ですが何卒よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

長期不始動のお車とのこと。

まず燃料は全量交換をお願いします。
エンストの症状は燃料を良質なものに交換してからの診断が適切と思います。

エンジンルームのキルスイッチは、この手のあまり乗らない旧車のバッテリー保護(暗電流カット)のためのものでしょうから、直結(もちろんきっちり直結する必要はございます。)しても特に問題はありません。ただ面倒でも乗らない間はバッテリーマイナスターミナルは外しておく習慣をオーナー様にお願いすると良いかもしれません。

クラッチの固着に関しまして、クラッチ板の離脱がクラッチペダルの操作で困難と判断された場合は、①駆動輪をジャッキアップし、②ギアをローに入れ、クラッチペダルを踏み込んだまま、③エンジン始動(すぐにエンストすると困難かもしれません)、④ゆっくりブレーキを踏む
で大抵の固着は取れると思います。

以上、よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.


早速のご回答ありがとうございました。明後日オーナー様宅に訪問予定です。9circleさんからご指示頂いたことを試してみたいと思います。また、その時点で判らないことがあれば再度ご質問させてください。ありがとうございました。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

私のわかる範囲でお手伝いさせていただきますので、遠慮なくお申し付けください。
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質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございました。おかげさまで無事にエンジン始動、クラッチディスクの固着も解放し、先ほど会社まで持ち帰ることができました。判らないことがあればまた質問させていただきます。お世話になりました。

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

ご丁寧にお知らせありがとうございます。

まずは最初の難関クリアとの報、大変うれしく思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

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