JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに BMW に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

87のE28(M535i)、始動後すぐにポンプが停止してエンジンが掛からない。 メインリレー (0 332 014

解決済みの質問:

'87のE28(M535i)、始動後すぐにポンプが停止してエンジンが掛からない。 メインリレー (0 332 014 135) 内部
の接点を押さえつけていれば回転が続くのでリレーに問題ありと推定。
純正リレーに換えたが直らない。尚、ポンプ、フィルターも純正新品に併せて付け替えました。

クランキングを止め(始動開始で)、キーが戻る際 (メーター周りが点灯する電源ON状態) にリレー内部の接片を引くコイルへ
の電流が遮断されているのを確認済み。

別途リレーがあって、それの不具合か、DMC(コンピュータ)なのか。
前述強制始動すれば、問題なく回り続けるのでコンピュータには問題なしと思っています。

原因が分からず、たとえエンジンが掛けられても不安感を払拭できずにおり、ご教示いただければ幸いです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

リレーを強制ONすればエンジンが掛かったままになるとのことですので、クランク角センサーはじめエンジン制御にかかわるセンサー、アクチュエータには問題ないと思います。

燃料ポンプ制御に関して、例えば事故などエンジン停止時(キーONです)、不用の燃料流出を防ぐ危険防止の目的で燃料ポンプの作動を停止します。これはエンジン回転の有無でポンプリレー動作を行っているのですが、この部分の制御がうまくいっていない印象がございます。

すなわち燃料ポンプ制御も担うDMEの不良の可能性があるということです。

DMEは高価な品物です。可能性の示唆のみで当方では一切の責任を負いかねますので、交換に際しては十分慎重な調査、ご判断の元、行ってください。

よろしくお願いします。
9circleをはじめその他名のBMWカテゴリの専門家が質問受付中

BMW についての関連する質問