JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに BMW に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

2001.10月 E39 530 Mspに乗っております。 走行距離98000kmです。 先日から走行中に急にエンジンが吹けなくなり、エンジンチェックランプ点灯、エンジンストップ

質問者の質問

2001.10月 E39 530 Mspに乗っております。 走行距離98000kmです。
先日から走行中に急にエンジンが吹けなくなり、エンジンチェックランプ点灯、エンジンストップ、
数十分エンジン停止後は再始動及び走行にも問題が無く、診断機にかけるとエラーが1番シリンダー
ミスファイヤや227Fuel TrimBank 1 Permissible Range Exceededなどのエラーが記録されて
います。 車体下からジジジジジと音もしています。
修理工場で異常発生後エアマスを交換していますし、エアのホース類に亀裂等は見当たりません。
 ※エアマスを2個持っており、比較しましたが2個のエアマスに異常は有りませんでした。
個人的には燃料ポンプ関連が怪しいと思うのですが・・・

何か異常の原因について参考になる症例等は有りますでしょうか。
このままでは車を手放すことになってしまうので御意見宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士9circleと申します。

 


お知らせいただいた、フォルトコードは、主にエア吸いのときに見られます。

エアホース類チェック済みとのことですが、エアダクトの亀裂等も含めてもう一度点検されてはいかがでしょうか?ブレーキクリーナ等を吹き付けてエア吸い箇所の特定(調子の変化)もひとつの方法です。

また、点火不良も可能性としてございますので、可能であれば、1番のコイルとその他のコイルを入れ替えて不良箇所(ミスファイア)のシリンダが変化するかも確認してみてください。

 

簡単ではございますが、よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

御返答有難うごます。


ディラーで原因を探ったところエアマス後のホースに僅かな亀裂が・・・


ホース交換で様子見となりました。


 


参考となる御意見有難う御座いました。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

お知らせありがとうございます。

当方のお知らせした内容がお役に立てたようで何よりです。

こちらこそありがとうございました。

BMW についての関連する質問