JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに BMW に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

BMW(E36)320i(H5年式)に乗っています。 先日車検から戻ってきましたが、1000回転から2000回転で

質問者の質問

BMW(E36)320i(H5年式)に乗っています。
先日車検から戻ってきましたが、1000回転から2000回転でメーター裏からガラガラと異音がします。
原因はパワステポンプからの音で、それがシャフトを通じてきている流動音だそうです。
パワステポンプ自体は問題ないとのことで、交換対象外でしたが、何か気になります。
結構そのようなケースはありますか?
又他に考えられることはないでしょうか?

色々とご教示頂ければ幸いです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして、自動車整備士の9circleと申します。

 

2000~3000rpmでメーター裏から異音がするとのことですが

車検前には同様の音は無かったのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
ありましたので、車検時に調べたらパワステポンプからだそうです。
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

お返事ありがとうございます。

 

車検で預けている間に発生した音ではないとのことで了解しました。

 

質問者さまはこちらのお車を新車からお乗りでしょうか?

 

パワステポンプからの音であることが断定できて、最初は無かった音であれば、異常なしと判断したメカニックに疑問符がつきます。音量がどの程度かによりますが、最近同型のBMWを数台預かる機会がございましたが、そのような異音は発生していませんでした。

 

再度担当のメカニックにご相談いただき、本当にパワステポンプからの音なのか?別のエンジン補器(オルタネータ、エアコンコンプレッサなど)からの音ではないのか慎重に調べる必要があると思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

BMW についての関連する質問