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sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: BMW
満足したユーザー: 95
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
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こんにちは。平成7年登録の318セダンです。ヘッドライトが点いたり点かなくなったりします。点かないときははじめからロ

質問者の質問

こんにちは。平成7年登録の318セダンです。ヘッドライトが点いたり点かなくなったりします。点かないときははじめからロービーム/ハイビームともにだめで、ロービームが点いているときでも、ハイビームに変えたとたんに点かなくなります。点かないときは両ライト共に点かなくなり、ヒューズには問題なさそうです。
古い車で恐縮ですが、よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: BMW
専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

はじめまして ご投稿ありがとうございます

少し専門的になってしまうので 一般の修理工場よりディラー等の専門技術のある所での整備依頼をお勧めしますが ヘッドライトのアース不良またはアース回路の不良ではないかと思います

 

BMWに限らないのですが ついたりつかなかったりするのは 整備屋さんが異音に次いで時間がかかってしまう整備なのですが

 

アースの接触不良や接触不良が一番多いです 配線図等を追いかけて論理的に整備すれば 早く済むのですが

 手当たり次第に触ったり分解してしまうと 接触不良なので勝手に直ったりします 少しめんどうですが 正攻法で整備をしていただく所でおねがいするのが 結局一番短い時間で安くなおると思います

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ヒューズボックスにあるリレーのうち、黒くて最も背の高いリレーが怪しいと考えています。

純正品はとても高価なので、このリレーが原因であった場合リレーを修理する方法を教えてください。

専門家:  sl230 返答済み 5 年 前.

リレーの修理は 

リレーを取り外し

リレーのカバーを外し

リレーの黒くなっている接点をやすり等で削り

金属面をだせば接点不良は直ります

 

コイルが焼けている時はコイルのひきかえになりますが

あまりにも手間暇がかかりすぎると思います

 

私も接点の焼けなどはたまに修理したりしますが リレーのコイルの引きかえは

まずしません

発電機やセルモーター位大きければ無理でもないのですが

小さすぎます

 

接点の焼けは 接触面積が少なくて 面積の割に流れる電流が大きい時に

焼けがおこりますので 修正時に接触部の辺り方も確認して 削る時になるべくおおきくあたるように削ればいいです

 

がんばってください

 

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