JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dai60962000に今すぐ質問する
dai60962000
dai60962000, 行政書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 499
経験:  都留文科大学卒業後企業に就職、経験を積む。22年行政書士事務所開業、26年FP2級資格取得
64397026
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
dai60962000がオンラインで質問受付中

二輪店を個人で経営しています。オリコのローンについて相談致します。お客様と2/11に販売ローンを契約、3/10頃に納

解決済みの質問:

二輪店を個人で経営しています。オリコのローンについて相談致します。お客様と2/11に販売ローンを契約、3/10頃に納車予定でしたが、エンジン不調の為、納車が延び、昭和46年式のハーレーという特殊な車輌の為、現在も整備中です。お客様の滞納により、オリコに車体が未納と言う事が伝わり、一ヶ月以内に登録をしていないと規約違反なのでキャンセル扱いに成り、当方に全額返済を求められました。仕方が無いことなのでしょうか?お客様は引き続き、整備、納入を希望しています。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  dai60962000 返答済み 2 年 前.
お問い合わせいただきありがとうございます。
お客様がローンで購入される予定なんですよね。
ローン対象の車両が今あなたの名義になっている、又は引き渡れていないがためにあなたが債務者となってしまうのです。引き渡しが行われれば債務者は買い主に変わります。
と入っても買い主も分割払いを希望されているのでしょうから、困るでしょうね。
キャンセル扱いで全額返済を迫るということは、オリコは誰かに代金を一括払いしていることになります。その方が誰なのかオリコに聞いてみてはいかがでしょうか。恐らくあなたに支払われていませんか。
若干の違約金は仕方ないでしょうが、精算ということになるのではないでしょうか。
ローン(割賦)販売は、ローン会社が代金を立て替えで売り主に払い、買い主から利息や手数料を取るシステムです。納車が間に合わない事情であなたが負担すべきは、本来ローン会社が受け取るはずであった金利手数料であるはずです。一度ご確認ください。
質問者: 返答済み 2 年 前.
お客が了承の上、引き続きのローン支払いを希望しているのに、強制的にキャンセル扱いに成るのが納得いかないのですが・・・。割賦販売上、一ヶ月以内の登録、納車が義務付けられていると言われましたが、聞いたことが有りません。
専門家:  dai60962000 返答済み 2 年 前.
ご返信いただき、ありがとうございます。
オリコとローン契約を結んでいる当事者は、買い主ですよね。契約者でないものが何かを強制されることはないはずです。
あなたはオリコから代金を受け取っていますか。受け取っていないなら、弁済する必要はありません。もらっていたとしたら、代金を一旦返金する必要があるでしょう。
とにかく割賦契約したのは買い主のはずなので、交渉は買い主に任せましょう。あなたは第三者なので、上記のような対応をしてくだい。買い主は整備に時間がかかることがわかっていたはずですから、買い主が弁済をすべきで、あなたがする必要はありません。
dai60962000をはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中

借金・債務処理・破産 についての関連する質問