JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bhsy202に今すぐ質問する
bhsy202
bhsy202,
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 814
経験:  dasdasd
84237273
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
bhsy202がオンラインで質問受付中

大手生保の契約者貸し付けで、妻による多額の利用が有った事が分かり、返済はしたのですが 、多数の契約の全てから、借り入

解決済みの質問:

大手生保の契約者貸し付けで、妻による多額の利用が有った事が分かり、返済はしたのですが 、多数の契約の全てから、借り入れ、妻、私名義含め一千万程の額でした.ここで相談したいのは、本人確認がされぬまま、カードが出来、仮の暗証番号にて郵送され、借入が可能になったこと、貸付限度額近くまで多数複数回の引き出しがあったが、チェック機能などで、契約者に通知連絡すべきではないか、また本人確認の機能の不備があり責任の一端は保険会社にあると思いご相談したい所存です。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  bhsy202 返答済み 1 年 前.
保険会社に本人確認の不備について苦情を申し入れているということですが,まさにこのところが気になります。
まず,契約者貸付をする際に,夫名義で,妻が手続きしているため,夫婦なので日常家事的なことには代理権はあるわけですが,このような度重なる借り入れについても夫の承諾を得ているのか,例えば委任状が必要というとか,何らからの方法はあったと思うのですが,
夫に確認することなく,そこまでやってしまったのはなぜなのか,
腑に落ちないところがありますね。
また,通常は,契約者貸付を行えば,それを行った旨の通知,
ハガキくらいの大きさで,剥がして内容を見るもので,
契約者貸付をいくら実行しました,という通知が来るはずですね。
郵便物も,妻が管理していたので,夫としては見ていなかった,となるでしょうか。
このところは,保険会社としては,契約者貸付内容はハガキで通知していた,
ということは言うのではないかと思います。
これを見ていないというのは,こちらとしては反論しがたいところです。
それで,責任の一端が保険会社にあるといえるかどうかですが,
婚姻関係にある妻が手続きしているので,
離婚同然の関係にあったとか,別居していたとか,婚姻関係が通常とは違うような状態であれば,そんな状態で勝手にされた,といいやすいかと思うのですが,
そうでないと,苦情として言えるとしても,法的に責任を問えるかどうかとなると,
難しいのではないかとの印象です。保険会社も応じないでしょう。
もちろん,保険会社の対応がそれでよかったのか,ということは思います。
ただ,例えば損害賠償請求などの,法的責任追及までできるかというと,
個別事情を含めて検討しないといけませんが,通常はなかなか厳しいのではないかという印象です。
bhsy202をはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました、大変参考に成ります、重ねて御礼申し上げます。

借金・債務処理・破産 についての関連する質問