JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dai60962000に今すぐ質問する
dai60962000
dai60962000, 行政書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 501
経験:  都留文科大学卒業後企業に就職、経験を積む。22年行政書士事務所開業、26年FP2級資格取得
64397026
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
dai60962000がオンラインで質問受付中

プロバイダー解約の件で困っております。契約したプロバイダーが 光回線撤去・工事の日にちを組んで退会完了ですが応じてくれません。嘘をつかれたりのらりくらりと逃げます。 今回引

質問者の質問

プロバイダー解約の件で困っております。契約したプロバイダーが
光回線撤去・工事の日にちを組んで退会完了ですが応じてくれません。嘘をつかれたりのらりくらりと逃げます。
今回引っ越しがあるので急ぎたいのですが法的措置は何もないのでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  dai60962000 返答済み 2 年 前.

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

賃貸住宅にお住まいなのでしょうか。

光回線の業者であれば大手だと思います。どのようないきさつがあったのでしょうか。「嘘」というのは、どのようは内容の事なのでしょうか。

あなたとしては引っ越し先では光回線を利用しない、解約するということなのでしょうか。

回線の撤去が完了しなくても、交換機の工事を行い、システム的に不通状態にしてしまえば、解約は成立すると考えます。

解約に伴う違約金(長期割引等)は発生するかもしれませんが。

別に契約書に相互の合意がなければ解約できないという条項はないでしょう。

どうしても応じないようであれば、回線業者・プロバイダーに解約をする旨の配達証明付き内容証明郵便を送りましょう。そして銀行で口座振替の停止手続きをしましょう。

dai60962000をはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

お金支払ってからの補足ですが、交換機を止めるだけでは終わらず引いた回線の

撤去工事を大家さんから求められているからです。

嘘というのはプロバイダー側で「○○回線業者への撤去及び・工事依頼が

完了しましたと2~3以上聞いてその度に安堵しましたが、回線業者へ電話すると

申し訳ありません、お客様からの要望はプロバイダーより何も承っておりません」と

毎度言われたので嘘だったんだなと理解致しました。大手の光回線が嘘をついた

わけではなくプロバイダーが全てついたものでした。交換機の工事も考えましたが

工事自体プロバイダーが依頼して業者が来るので。また回線を綺麗にし更地

状態にしていくのが引っ越しの条件なのです。つまり○○回線以外の業者は呼べないことになります。あと引っ越し先、容易に想像つくと思いますが賃貸で今の光は引けない仕様なので撤去や回線を切ることになりました。長い文章のご回答どうもありがとうございました。

専門家:  dai60962000 返答済み 2 年 前.

ご返信いただき、ありがとうございます。

プロバイダー経由で光回線業者が回線撤去工事を行うのでしょうね。

撤去が済んでいないことを再度プロバイダーに問いただす必要がありそうですね。

それでも行わなければ、光回線業者に直接撤去を依頼しましょう。回線業者→工事業者に依頼することになりますから。プロバイダーを飛ばして工事してもらってはどうですか。

家主が回線撤去を引き渡しの条件としているのであれば、工事の代行や他者へ賃貸できないことによる損害賠償を請求される可能性があります。

質問者: 返答済み 2 年 前.

ここのサイト初めてでお礼金おいくらにしていいか分からないのでお気持ちになってしまいましたがもう少し上げれば良かったと後悔しております。

回線業者にまた電話して漸く相手側から手続きを取ったと聞いたので

取り合えず安堵です。

問題はプロバイダーと回線業者二足のわらじですので油断できないところに

あります。

その場合書いてくださった回線業者→工事業者へ依頼を考えます。その下記の

事例については家主は邪魔な回線をどかしたいだけで細部はこだわってないです。誰も相談に乗って頂けない中本当に今回お世話になりありがとうございました。

専門家:  dai60962000 返答済み 2 年 前.

ご返信いただきありがとうございます。

もしお心を頂ければ「ボーナス」という方法があると思います。よろしくお願いします。

なお、このシステムは「返信」を頂きますと専門家は「回答」を差し上げなければならないようになっています。

ですのでこのまま終了ください。

ご質問ありがとうございました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

新しい評価2回改めさせていただき、3回目で「おこころづけ」させていただきましたが

2回目、サイトのエラーでどうしても入力できず無理でした。

長い文章は不要ですので内容把握できましたら了解しました、と一言だけ返信

お願いいたします。お手をわずらわせてしまい申し訳ありません。

その答えをもちましてやりとりを終了とさせていただきたいと存じます。

専門家:  dai60962000 返答済み 2 年 前.

ご返信ありがとうございます。

お心痛み入ります。

ありがとうございました。

借金・債務処理・破産 についての関連する質問