JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 1384
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

4/27の裁判で、原告は私です、2回目の裁判です。1、店舗閉鎖による、厨房機器の片付け撤去、処分費用47万円の工

質問者の質問

専門家kinokawaさん指名。

4/27の裁判で、原告は私です、2回目の裁判です。

1、店舗閉鎖による、厨房機器の片付け撤去、処分費用47万円の工事代金未収

2、代金請求の書留、内容証明を出しましたが入金が無く、連絡もありませんでした。

3、昨年、12月に簡易裁判所に、少額訴訟を起こしました。

4、本年、1月26日裁判日の3日前に、代理人たて、普通裁判に切り替えられました。

5、本年 3月16日裁判が行われたが、被告は欠席、代理人(弁護士)が出廷したが、内容が説明出来ず。4月27日延期された。   被告人出廷の事と補足されました。

6、平成27年4月27日の3日前の24日陳述書が届き内容を確認し、内容の相談したいのです。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
ご評価ありがとうございます。

準備書面の確認ということですね。ただ、被告書面が4・24に到着、4・27弁論期日という場合は、4・27には「被告4・24付け準備書面(または陳述書)への回答および反論は、次回期日前までに書面にて返答申し上げます。」とお答えになれば十分です。あわてて回答して、後で訂正というわけにもいきません。準備書面自体は作成に1~2週間はかかります。

内容の確認はmail等でお願いします。
kionawakaをはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

前回、3/16に裁判があり代理人(弁護士)が裁判官の質問に答えられず、次回4/27の裁判に被告の出廷するようにと告げました。

①4/27に2時間取るので、明日で決着するとのことでした。

②2回目になるので、ご依頼が出来ないのです。

裁判の前に、アドバイスの被告に対して陳述書の提出日の書面の提出を遅らせる姑息まねはしないで欲しい。を提出したいのですが題名は何とつければよいのでしょうか、アドバイスをお願い致します。

専門家:  kionawaka 返答済み 2 年 前.
結審するということですか?陳述書の中で、被告の訴訟活動を批判することですから、タイトルは通常訴訟ですから「準備書面」が正式でしょうが、あなたが陳述書というタイトルで出している場合は「陳述書」でかまいません(厳密には陳述書は準備書面ではなく書証です)。

あなたが今出している書面の中で、「原告の主張」という項目があると思いますが、その中で、「ところで、被告の訴訟活動の中で・・・・・・・・準備書面の提出状況が遅延しがちである点は訴訟経済にも反し、決して好ましい状況ではないと考える。」という一文を入れればよいでしょう。

しかし、法律的な文章は体系をなしており、主張は樹形図(ツリー)のように論理的なつながりがないといけません。

そうであれば、先の文章はかなり唐突な攻撃ですから、「はじめに」「序」という項目を立てて、そこで先制攻撃をしたほうがよいかもしれません。そのほうがスッキリ流れます。

借金・債務処理・破産 についての関連する質問