JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 2226
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

はじめまして。10年位前になるのですがアイディックの省電王という詐欺まがいの、設備をつけて、契約金額726600円、

解決済みの質問:

はじめまして。10年位前になるのですがアイディックの省電王という詐欺まがいの、設備をつけて、契約金額726600円、元金残高が325000円のところで詐欺と知って支払いをしするのをやめました。そのあと引越し等を繰り返していたのですが最近、その当時ローンを組んだセントラルファイナンスから債権を株式会社セディナ債権回収が譲り受けたとの債権譲受通知が届きました。
2月6日までに遅延損害金100064円を含む425064円を振り込みお願いしますとの書類が届いたのですが、支払わなければならないのでしょうか?当時の契約書等はもう処分してしまってありません。
何か良いアドバイス等ありましたら宜しくお願いします
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
shihoushoshikun : 質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士です。確認させてください。このローンに関して7年間何も支払いをしておらず、裁判所からの通知が来ることもなかったのですね?
Customer: 支払いは一切しておりません。住民票等も写していなかったので裁判所等の通知がきていたかはわからないです。最近やっと生活が落ち着き始めて東京に住民票を移し、その債権の譲渡の通知を受け取った次第です。
Customer: 恥ずかしながら7年位前に事業に失敗し、銀行やクレジットカードの債務はそのまま放置したままです。半年程前に東京都に家を借りて、クレジットカードも作ることができました。破産等は一切しておりません。
shihoushoshikun :

最後に返済してから5年以上経過している場合は時効によって債務は消滅しています。したがって質問者様の債務を支払う義務は時効を主張することで無くなります。債権者に対して時効を主張するためには「内容証明郵便」で債務が時効によって消滅しているということを通知すれば良いのですが、この内容証明は自分でも作成できます。しかし、きちんとした法律的に有効な書面を作成して送ったほうが良いので行政書士または弁護士に作成を依頼することをお勧めします。料金は1万円から2万円くらいで作成してくれるでしょう。

shihoushoshikun :

どうしても自分で作成したいと考えるのであればインターネットで「債権 時効 内容証明 雛形」と検索すれば作成の仕方が分かるでしょう。

shihoushoshikun :

回答に関して不明な点がありましたら補足しますので、評価の前に返信してください。

shihoushoshikun :

回答が参考になりましたら評価をお願いします。

Customer: 何度もすみません。その書類を作成してもらうのにはどのような書類を作成が必要なのでしょうか?当時の書類は残っていません。今回受け取った債権譲受通知という封書のみでも可能なのでしょうか?
Customer: このまま放置しておくと差し押さえ等されてしまうのでしょうか?
shihoushoshikun : 債権譲渡通知があれば十分です。このまま放置しておくことはお勧めしません。いきなり差押えられることはありませんが、裁判になってしまう可能性は考えられます。裁判になっても時効の主張は可能ですが、時間とお金が余分にかかってしまいます。早く他したほうが良いでしょう。
Customer: ありがとうございます。できるだけ早めに弁護士か行政書士にお願いするようにします。ちなみに先生はやっていただけないのでしょうか?当方仕事がら中々休みがとれなく地方出張等でると何カ月もでたままなのでできれば郵送等でやりとりできればと思っているのですが…
shihoushoshikun : 申し訳ありませんが、このサイトは直接仕事を請け負うことが禁止されています。インターネットでご自宅から近い行政書士や弁護士を探すこともできますし、一度会うだけで後は郵送のやり取りだけで済ますことも可能ですので、検索してみてください。「自分の住んでいる都市の名前」
shihoushoshikun : 「自分の住んでいる都市の名前 弁護士(行政書士) 内容証明」と検索すれば見つかるはずです。
Customer: わかりました。丁寧にありがとうございました。まだ寒い日が続きますので先生もお身体に気をつけてください。本当にありがとうありがとうございました。
shihoushoshikun : お役に立てて幸いです。回答が参考になりましたら評価をお願いいたします。
shihoushoshikunをはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中

借金・債務処理・破産 についての関連する質問