JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 2225
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

2006年に会社(自営業)が倒産し、負債が保証協会と債権回収会社2社合わせて300万近くありました。最初の半年は職も

解決済みの質問:

2006年に会社(自営業)が倒産し、負債が保証協会と債権回収会社2社合わせて300万近くありました。最初の半年は職も決まらず、返済も滞ってましたが、職に就き、毎月1社5000円ずつ払ってきました。この度、完済しようと思い、3社に問い合わせた所、900万近くになってました。これ以上、返済額を増やせません。貯金も、あまりありません。こういった場合、減額交渉など出来るのでしょうか? 自己破産とかするべきなのでしょうか? それでは、宜しくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 2 年 前.
shihoushoshikun : 質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士です。債務整理の基準をお伝えしますと、分割払いをして3年で返済できる金額を毎月支払うことができなければ、「自己破産」を勧めています。3社ともこれ以上の減額をしても利息分も減りませんので交渉をしてくれないことが多いです。今の状況で返済額を増やせず、借金が1000万円近くあるならば、質問者様のことを一番に考えると、自己破産をお勧めします。
shihoushoshikun : 不明な点がありましたら補足しますので、評価をお願いします。
shihoushoshikun :

失礼しました。不明な点があれば補足しますので返信してください。回答が参考になりましたら評価をお願いします。

Customer:

ありがとうございます。ただ

Customer:

ありがとうございます。自己破産…しかないんですかね。

shihoushoshikun : 今より返済額を増やせるなら、相手側との交渉もできるかと思いますが、返済額を増やせないというのであれば、自己破産して全てをリセットして新しい生活を始める方が質問者様にも負担がないと思います。ただ、決めるのは質問者様ご自身です。
Customer:

先月、籍を入れたのですが 

Customer:

先月、籍を入れたのですが…自己破産してしまうと妻に債権がいってしまうのでしょうか?

Customer:

先月、籍を入れたのですが…自己破産してしまうと妻に債権がいってしまうのでしょうか? 

Customer:

先月、籍を入れたのですが…自己破産してしまうと妻に債権がいってしまうのでしょうか?

shihoushoshikun : 自己破産は本人にのみ関係することです。奥様が連帯保証人になっていないのであれば、奥様に請求が行くということはありません。
Customer:

すぐ消えてしまってたので、

Customer:

何回も送信してました。申し訳ありません。連帯保証人になっていません。籍を入れた宝といって、自動的になる訳ではないんですね。

Customer:

それが聞けただけでも、安心しました。ありがとうございます。

shihoushoshikun : お役に立てて幸いです。回答が参考になりましたら、評価をお願いします。
shihoushoshikunをはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中

借金・債務処理・破産 についての関連する質問