JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 2272
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

市・県民税を滞納しています。平成25年12月17日に、市役所より警告書が届きました。滞納金額は、257700円です。

解決済みの質問:

市・県民税を滞納しています。平成25年12月17日に、市役所より警告書が届きました。滞納金額は、257700円です。支払期日は、平成26年1月6日になっています。本日、平成26年2月5日まで
特に市役所に連絡も、相談もせずにいたところ、本日、勤め先より給料の振り込みがありました。
金額は、245953円です。それと同じく、サシオサエの項目で 242000円の引き落としがあります。
他に、差し押さえられると思われることがないので、市税の滞納かなと思うのですが、こんな、簡単に
市民の口座から、連絡もなしに引き落としが可能なのでしょうか。そこまで、市役所の権限があるのか
教えて下さい。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
司法書士です。

>本人に連絡もなしに、勝手に銀行口座から、サシオサエの名目で引き落とすことが出来るのでしょうか。
→この質問に対しては、「出来る」と言わざるを得ません」


役所は税金の滞納には厳しい対応を取ります。去年の12月に来た警告書にも「支払わなければ差押えする」という文言がありませんでしたか?そして、市役所に相談に来るようにとの文言がなかったでしょうか?役所としてはきちんと前もって警告したはずだ、ということでしょう。

また、差押えは前日に「明日差し押さえますよ」という連絡はされません。連絡したらお金を引き出されてしまうからです。
役所がした差押えは法律(民事執行法)に従った手続きです。債権者として債務者の財産を差し押さえたに過ぎません。適法な手続きなので結果は覆らないでしょう。


質問者: 返答済み 3 年 前.

差し押さえ等は、本来、内容証明郵便とか、書留郵便で、事前に通告があるものではないのですか。私は、出張が続いていて、普通郵便を確認することが、中々出来なかったのですが。


 

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
差押えを事前に通知することはありません。差押通知書は差押えをした「後」に送られてくるものです。

事前に通知するのは、税金を納付して下さいという督促状や催告書です。これも内容証明郵便、書留で送らなければならないものではありません。法律で強制されていることではないのです。



質問者: 返答済み 3 年 前.

では何故、私の給料振り込み口座から、本人の承諾も無に、引き落としが出来るのですか。私が、口座の届をしているのは、年金事務所に年金の振り込みを届けたのが、市役所の収税課に流れているのですか。


 

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
地方税法や国税徴収法など税務調査のため法律で市役所や税務署は個人の財産などを調べる事ができるからです。

銀行に照会をかけて、どの銀行に口座があるかをすぐに調べることができます。それで口座を特定し、差押えをするという流れです。

shihoushoshikunをはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中

借金・債務処理・破産 についての関連する質問