JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 2286
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

個人に2000万円貸しましたが、返済期日が来ても支払ってくれませんので、本人名義の土地がありのすので差し押さえをし、

質問者の質問

個人に2000万円貸しましたが、返済期日が来ても支払ってくれませんので、本人名義の土地がありのすので差し押さえをし、その後競売に出したいと思っておりますが、その法的手順を教えてください
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。

契約書を公正証書(強制執行の承諾条項付)で作成していない限り、裁判をして勝訴判決をもらってから不動産の差押さえをし、その後で強制競売となります。

このように、原則として差押えや競売は裁判をしなければできません。手続きも非常に複雑ですから、弁護士や司法書士の助けが必要になります。差押えや競売をしたいのであれば専門家に依頼することを強くお勧めします。

借金・債務処理・破産 についての関連する質問