JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 2272
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

先日父親が自殺をしました。生命保険に加入しており金額は1200万あるらしいです。しかし、保険料を差し押さえされており

解決済みの質問:

先日父親が自殺をしました。生命保険に加入しており金額は1200万あるらしいです。しかし、保険料を差し押さえされており、その金額を払えば差し押さえは解除されるそうです。また父親は借金が沢山あり相続放棄を検討しております。その際には保険金を受け取ることは不可能なのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答に不明な点等ございましたら、遠慮なくご返信ください。


確認させて下さい。

保険金の受け取り人は誰になってますか?

質問者: 返答済み 4 年 前.
妹です。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 4 年 前.
保険金の受取人が亡くなったお父様でないのなら、保険金は相続財産にはなりません。受取人個人の財産です。

つまり、相続放棄をしても受け取ることができます。
shihoushoshikunをはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中

借金・債務処理・破産 についての関連する質問