JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

ある弁護士さんに預り金として3000万預けました。 当方に何かあれば即返済と借用書に記されていますが、 返済の見

質問者の質問

ある弁護士さんに預り金として3000万預けました。
当方に何かあれば即返済と借用書に記されていますが、
返済の見込みはないとのことで具体的な返済予定も
教えてくれません。
ご本人によれば自宅もすでに抵当に入っているので
訴訟も意味はないとのこと。
分割返済をさせるにしても手数料を払ってでも別の
先生に仲介を頼むことはかのうでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
弁護士です。

それは弁護士の横領ともいえる悪質な行為です。
預かり金というのは預かっているのですから、
それを返せないということはあってはならないのです。

他の先生に頼んで訴訟しておくのは無駄ではないと思いますよ。
判決をとっておけば、その弁護士が今後得る報酬を差し押さえるなど可能です。

なんらかの法的措置を講じておかないと、
その弁護士に金が入った後でもそこから回収することができません。
そもそもその弁護士が言っている抵当うんぬんの話もウソかもしれません(預かり金に手をつけるくらいですから、信頼を置けないことは間違いないです)。

また、そこまで悪質な弁護士であれば、弁護士会に懲戒請求をした方がいいでしょう。
jo-banをはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
有り難うございます。
正直なところ該当の先生は親の古くからの知人であり
親族関係の案件では大変お世話になったかたです。
先方は家族と同様の気持ちかも知れませんがさすがに
あまりにも台所事情はきついにしても返済の遅れが
続くと信用も微妙になっています。
本気で他の先生に代理を頼んで話し合ってもらおうと
思います。
専門家:  jo-ban 返答済み 5 年 前.
そういったご関係だったのですね。
私も文面を拝見して、預かり金を使い込まれたのに、落ち着いていらっしゃると感じました。
3000万円という高額ですから、割り切って回収された方がいいでしょう。
弁護士相手の紛争は大変かと思いますが、がんばってください。

借金・債務処理・破産 についての関連する質問