JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshiに今すぐ質問する
shihoushoshi
shihoushoshi, 司法書士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 29
経験:  東京司法書士会所属。東日本大震災法律相談員。都庁クレサラ相談員。相続手続き・借金問題に詳しい法律家。
64921916
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
shihoushoshiがオンラインで質問受付中

はじめまして。 奨学金の支払督促がきています。 1991年~2000年にかけて、いくらかは返済していましたが、そ

解決済みの質問:

はじめまして。
奨学金の支払 督促がきています。
1991年~2000年にかけて、いくらかは返済していましたが、その後ストップしていました。
督促も特にない状態で放置していましたが、今年の5月に保証人のところに連絡が来て、全額払えとのことでしたので、急きょ私が対応をしました。
その間、特に督促がなく(私本人、親、保証人含む)、急に払えと言われ、かつ利子が60万とのことです。

元金は少しづつでも返済しようと思いますが、利子に関しては納得がいきません。
この場合、どのように異議申立書に記載すればいのでしょうか?
もしくは、督促が10年以上なかった場合でも支払う義務はあるのでしょうか?

教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  shihoushoshi 返答済み 5 年 前.
はじめまして。
shihoushoshiと申します。
よろしくお願い致します。

さっそくですが、回答いたします。
まず支払う義務ですが、奨学金は公共団体などから借り入れをしているため 、時効は10年となります。
例えば、請求が一切無い状態で、10年過ぎると時効となり、支払う必要はなくなります。
その場合は、相手に「時効を援用します。」といってください。
ただし、時効は中断されている可能性もあります。
中断というのは、10年間に裁判上の請求を受けたり、今回請求が来たときに元本だけは払いますなどと言った場合は、時効が中断され、そこから10年経たないと時効となりません。

そして、公共団体などが請求してくる場合は、時効になっている可能性は低いと思われます。
そのため、裁判になっているわけでなければ、異議申立書ではなく、担当者と一度話をして進めるのが良いと思います。
話をして、
「今の収入がこれくらいなので、毎月支払えるのがこれくらいです。なので、利子分まで支払うことが困難です。」
このあたりを話して、利子を減らしたりしてもらうことが一番良い方法ではないでしょうか。
以上となりますがよろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。

連絡がきたときは大阪(大学まで居住)の管轄でした、最初、保証人(大阪在住)に連絡がいった際に『預金等調べて差し押さえする』と相当脅されたみたいです。

直接、私が電話をし、現在は失職中で払えない、ただ保証人には迷惑はかけられないので保証人に送った書類を送ってほしい、裁判になるならそれで構わないと言ったら、再度、保証人に連絡がいき、職が無い人間には払えないから保証人から取り立てると言われたそうです。

このような事象を伝えたところで、返済しなくて良いというわけではないかとは思いますが、元金だけにするには伝えた方が良いでしょうか?

相手が独立行政法人(外郭団体)なので、時効にはなっていないと思いますが、確認することは可能なのでしょうか?

専門家:  shihoushoshi 返答済み 5 年 前.
ご連絡ありがとうございます。

時効になっているかどうかですが、一度、時効を援用しますといってみないと分かりません。
ご自身の知らないところで相手が時効中断をしているかもしれないからです。
ただ、相手のほうが時効の中断していることを証明しなければいけないため、相手に言ってみて時効にはなっていないことを確認してみてください。

時効になっていない場合は、元本だけになるかどうかは相手次第です。
法律上で請求する権利を持っているからです。
そして、相手は本人から回収してもいいし、保証人から回収してもいいので、回収しやすい方から回収します。
そのため、無職で返済ができないと伝えると相手は保証人から回収します。
相手は、裁判しなくても保証人へ請求が可能です。

そのため、具体的に月々いくら支払っていく、と伝えることで相手との交渉の余地が考えられます。

以上、よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 5 年 前.
最後に教えてください。
仮に時効が成立していた場合に、私ではなく保証人に移ることになりますか。
それとも、契約事態が時効となりますか?

援用すると言ったことで、ややこしくなるなら分割払いを、模索するのが良いのだとは思っています。
専門家:  shihoushoshi 返答済み 5 年 前.
ご連絡ありがとうございます。

あなた様に対しての時効が成立していた場合は、連帯保証人も時効を援用できます。
保証人へ移ることはないということで、判例がでています。
契約自体が時効ということです。
その場合、保証人は主債務の時効の援用をしますと言えばいいことになります。

よろしくお願い致します。
shihoushoshiをはじめその他名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中

借金・債務処理・破産 についての関連する質問