JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
bengoshimailmeに今すぐ質問する
bengoshimailme
bengoshimailme, 弁護士
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
満足したユーザー: 818
経験:  できるだけ分かり易くお答えします。
60911264
ここに 借金・債務処理・破産 に関する質問を入力してください。
bengoshimailmeがオンラインで質問受付中

,

質問者の質問

クレジットカード会社から不思議な請求書がきたのですが,どのように対応していいか分かりません。教えてください。

今年の7月にジャックス債権回収会社株式会社から封書が届きました。内容は4年前のカードを利用した買い物料金とキャッシングで合計9万円の請求でした。何?と思ってカード会社に連絡をして何かの間違いではないですか?とたずねると、調査して連絡します、ってことになり連絡を待っていました。数日後にカード会社からではなくジャックス債権回収会社から電話があり、「当社はカード会社からの未払分を取り立てるだけですから、何かの間違いではないかといわれても困る」と言われました。4年前のことを事細かく覚えているわけではないが、当時から引越しもしていないし、銀行引き落とし口座は給料が振り込まれる口座で現在でも使っているのだから引き落としができないというのは考えられない。ジャックス債権回収会社株式会社の担当者は引き落としができない状態になってから6ヶ月の間に4回請求書を出した、数回電話のいれたが出なかったという履歴を持っていました。
「4回の請求書を出して、4年間もの間なんの連絡もしないで、利息を膨らませていたのか?」というと「4年間の利息は請求していません」というのです。「?利息で会社運営しているところが金を支払わない相手に無利息で金を貸していたということになるけど、そんなのありえ ないでしょ」、というと「よくあります」と答えられました。
このような問答の後にジャックス債権回収会社株式会社の担当者の方からカード会社のこのようなトラブルに対応している部署に報告しとくということになりました。
数日後、ジャックスリーガル(トラブル対応部署?会社?)から電話があり同じような話をして、どのような書類を提出すれば納得してくれるか?と聞かれたので、「そちらで用意する書類はいくらでも作れるから第三者的な証拠書類を提出してください」と伝えたところ調べて連絡するといわれてから1週間経過しましたがなんの連絡もありません。

おかしいと思うのが以下の点です。
①なぜ銀行から引き落としをしなかったのか(カード会社と契約した通帳は現在でも給料の振込みをしているものです)
②場合によっては給与差し押さえも可能だったと思うがなぜしなかったのか
③なぜ4年間も連絡しなかったのか
④家に電話が通じなければ、会社に連絡する方法はあったはずなのになぜしなかったのか(転職はしていません)
⑤4年間無利息にした理由(これはカード会社のトラブル担当部署から利息は要求しないと言われました)
こういう疑問が詐欺か?と思ってしまうのです。
実は電話で消費者センターにしたことがあるのですが、やはり債権会社に債権を移行するのであれば通知がくるはずですけど、来ましたか?ときかれました。実際にそのような通知は着ていなかったので、カード会社に聞くと債券は譲渡してませんということでしたが、いろいろな専門用語を並べられ債券を譲渡しなくても債券会社から催促はできると言われました。よく理解できませんが、
これって個人情報の流出ではないでしょうか?
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: 借金・債務処理・破産
専門家:  bengoshimailme 返答済み 6 年 前.
弁護士です。

こんにちは。

不思議な話ですね。
私は,ご相談を拝読して,「振り込め詐欺」 ではないのかな,というのが第一印象ですが,
あなたの今回の請求について,
・ジャXXX債権回収会社株式会社というのは,実在する会社ですか?
 それが実在することをお調べになりましたか?
 社名が「回収会社株式会社」というのはおかしな響きであると感じます。
・上に関連して,カード会社に連絡なさったたとのことですが,封書で届いた請求は,あなたのお持ちのクレジットカード会社のカードの利用分ですか?返事がカード会社からでなく,債権回収会社からあったというのでは,何も確認できたことになりませんよね。従って,念のため,カード会社にもう一度問い合わせるべきと思います。今,私が検索したところ,ご相談と同じ名称を用いた,ほぼ同内容の被害があるようで,カード会社のホームページにも,消費者庁にも「ジャックス債権回収サービス株式会社」(これは実在する正規の会社)にも注意喚起がありました。カード会社,上記ジャックス債権回収サービス株式会社に連絡の上,警察に通報して下さいとのことです。検索するとすぐ見つかりますので,ご覧のうえ,電話してみて下さい。

あなたの仰るように,9万円もの支払が未納でしたら,債権譲渡するより前に,カード会社から督促があり,なお未納の場合は,カードの使用停止等がなされるのが普通ですし,もちろん,カード規約通りの高い遅延損害金を請求します。

まだ振り込まれる前で良かったです。
すぐにお調べになって関係各所に連絡して下さい。


bengoshimailmeをはじめその他2 名の借金・債務処理・破産カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 年 前.

会社名はジャックス債権回収サービス株式会社でした、申し訳ありませんでした。

「関係各所に連絡」とありましたが、警察に電話すると、消費者センター、消費者センターに連絡すると弁護士にと言われました。

消費者センターで、このままほっと置くと裁判沙汰になる可能性があると言われました。

どのような行動をとるべきなのでしょうか?

また、個人情報の問題はどうなるのでしょうか?

専門家:  bengoshimailme 返答済み 6 年 前.
私はさきほど,ジャックス債権回収サービス株式会社のHPで,同社名を名乗る不正請求があるので,「弊社に連絡し,警察にもご一報下さい」と書かれているのを見まし た。
警察への連絡は,被害事例として通報しておけば,という程度の趣旨でしょうから,警察にそのような対応をされたのでしたら,もう放っておけばよろしいかと存じます。

消費者センターがそんなことを言ったのですか?
ちょっとひどいですけど,これが不正請求かどうかの判断ができない限りは,ほったらかしで構いませんよとは言えないでしょうね。

裁判沙汰になるかどうかは,不正請求かどうか(振り込め詐欺かどうか)に掛かっていますので,まずはカード会社と正規のジャックス債権回収サービス株式会社(封書の連絡先ではなくHPで確認して)に問い合わせてみることは,詐欺とは思いますが当然ながら必要でしょう。ご心配でしょうから,至急連絡してみて下さい。

個人情報の問題というのは,本件では生じないと思います。
あなたの個人情報がどこから流出したかはおそらく分からないでしょうから。

以上です。
早く解決するといいですね。
質問者: 返答済み 6 年 前.

ジャックス債権回収サービス株式会社の電話番号は封書の番号とホームページにのっている番号が一致していることを確認しました。また、ジャックスの電話番号も104で調べて電話しました。

不思議なことなのですが、はじめに封書がきたときジャックスに電話えおしたのですが、折り返しの電話はジャックス債権回収サービス株式会社だったことです。

 

したがって、ジャックスから多分グループ会社と思われるジャックス債権回収サービス株式会社に住所、氏名が流れたと言うことになりますので個人情報流出ではないかと考えてしまいました。

専門家:  bengoshimailme 返答済み 6 年 前.
なるほど,そうなのですね。
個人情報 の件,もしも,実際にジャックスから債権回収サービスに債権譲渡がなされているのでしたら,個人情報の流出というわけではなく,当然に債務者の情報は債権回収サービスに引き継がれるでしょうし,その請求内容は現在の債権者である債権回収サービスにしか分からない可能性があり,折り返しの電話が債権回収サービスからであっても不思議ではないともいえますね。

全体的に,非常に不可思議なお話でして,ものすごく紛らわしいですね。
これが事実だったら(不正請求でないとしたら),それはそれで問題だと思いますよ。このような債権譲渡や,9年も前のカード請求など,聞いたことないですよね。
やはり,もう一度,お確かめになると共に,書面での回答を求められた方が良いのではないかと思います。
(買い物をしたとされる加盟店や金額の詳細などまで)
電話だけではやはり危険な気がします。
質問者: 返答済み 6 年 前.

ジャックスリーガルの担当者に債権回収会社に返済を依頼するのであれば、私のところに何らかの連絡があって当然だと思いますが?と聞きましたが「債権譲渡はしていない」という返事でした。理由を電話で伺ったのですが金融専門用語等が羅列され理解なんかできません。

 

ジャックスが銀行引き落としができなかったのは残高がなかったからですといわれたので来週の月曜日に銀行に言ってその当時の預金残高証明をもらおうと思っています。

 

「電話だけではやはり危険な気がします。」とはどういう意味でしょうか?私が丸め込まれる?ってことでしょうか??

 

専門家:  bengoshimailme 返答済み 6 年 前.
決して丸め込まれるというということではありません。
思い出せないような9年前のカード決済の請求であること,詐欺かと思うような不審さが残る事例であること(実際に同社名での不正請求があるとの ことですので),などから,どういう経緯で,9年後に,突然,別会社から請求がくることになったのか,証拠となるよう書面で回答してもらった方が安心ではないでしょうかという意味です。


私はまさしく詐欺ではないかと疑ったくらいでしたので,ジャックス,ジャックス債権回収サービス株式会社,ジャックスリーガル各社が,回収代行に至った経緯についてはほんとうによくわかりません。

利息や遅延損害金の請求もないという点も,私には驚きでした。

質問者: 返答済み 6 年 前.

ちなみに4年前の9万円の請求ですから。

やはり普通ではないことが起きていると実感しました。今後、いろいろな交渉があると思いますが、esquireさんにお知らせしてアドバイスを受けたいと思うのですが、今日のように普通に返信すればよいのでしょうか?

専門家:  bengoshimailme 返答済み 6 年 前.
4年前の9万円です!本当ですね。申し訳ありませんでした。気付いたときには修正不可でした。

今後の件,
実に光栄なのですが,直接の連絡というのが不可能なシステム(といいますかサイトでの取り決め)となっております。
試したことはないのですが,私のプロフィールのところから質問されると,名指しでのご質問というのが可能なようです。
または,今回の私のこの回答への返信という形でも良いかも知れません。

うまく交渉なさって解決されることを何よりお祈りしております。

借金・債務処理・破産 についての関連する質問