JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 447
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

マツダ タイタンダッシュ SYE6T 平成17年12月登録の車の、エンジントラブルで悩んでいます。

解決済みの質問:

マツダ タイタンダッシュ SYE6T 平成17年12月登録の車の、エンジントラブルで悩んでいます。
イグニッションONでインパネの電気は起動しますが、エンジンがかかりません。
これまでの対処
燃料ポンプ単体で通電テスト正常に動きます。
エンジンコンピューター・燃料ポンプリレー・コントロールリレー・イグニッションコイルを正常に動く車と交換。しかしエンジンかからず、プラグから火がとばない・燃料もエンジンに送られていない。
ディストリビューターのキャップとローター新品に交換、デスビ本体はまだ交換していません。
この状態でプラグに火が飛ばない(電気が来ない)・燃料が送られてこないのなぜでしょうか、
原因がわからず頭を抱えております。この車の燃料系と電気系は同制御されているのでしょうか?
投稿: 7 ヶ月 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 7 ヶ月 前.

はじめまして。故障コードの確認はされましたか?

推測ですがカムポジセンサーがあやしいのではないでしょうか。コードがでればある程度絞り込みができるのですが、まずはコード確認をしてみてはどうでしょうか。

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。この車かカムポジションセンサーやクランクシャフトセンサーはなく、機械式のセミトラのディストロビューターになってます。
ディストロビュターで燃料系の電気信号を制御しているのでしょうか、そうであればディストロビュターを新品に交換しようと思うのですが?
専門家:  alto1220 返答済み 7 ヶ月 前.

セミトラであれば関係ないと思います。あと考えられることはイグニッションスイッチの接点不良も考えられますが、そこは点検されましたか?

質問者: 返答済み 7 ヶ月 前.
35299;決しました。ディストロビュターの中にカムシャフトポジションセンサーが組み込まれていました。同車種のディストロビューターをスワピングしたら
エンジンがかかりました。
専門家:  alto1220 返答済み 7 ヶ月 前.

よかったです。カムバックポジション内蔵のデスビだったんですね。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問