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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 428
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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平成11年ワゴンR RR

質問者の質問

平成11年ワゴンR RR 走行中突然ストンとエンジンが停止して、イグニッションとメーター系統のヒューズが切れ、交換してもキーをオンにした瞬間に切れるのは何が考えられますでしょうか?
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 9 ヶ月 前.

はじめまして。考えられる個所はいくつもあるのですが、どこかでショートしてる可能性があります。まずは切れたヒューズに近いカプラーから外してみて飛べば接続し次のカプラーをはずしていきます。飛ばなくなったところのカプラーまでの配線等を1つ1つ調べていけば故障個所にたどり着けます。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。グローブボックスの奥の青と白のコネクターがありますが、白のコネクターを外してみると切れませんが、配線ショートでしょうか?メインコンピュータとかの部品、機器の不良で考えられることはありませんか?
専門家:  alto1220 返答済み 9 ヶ月 前.

回答ありがとございます。白のコネクターを外して切れないことは、そkpまでの配線でショートしてる可能性があります。そのコネクターまでの配線を1本1本調べていく必要があります。またコンピュータはコンピュータを外してキーONで切れるということですのでコンピュータは悪くないと思われます。その他の機器内ショートの可能性としてメーター内部ショートも考えられますが可能性は低いです。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。配線ショートの可能性が一番強くなってきた様ですが年式等考えるとこの先に進む事は少なくなる様に思いますが、この場合メインハーネスの古くなり熱を帯びて長年経過にて被覆が劣化してショートし易い可能性の高い部分がありましたらアドバイスお願い致します。またメインハーネスを入れ替えたりする事はありますか?しつこくて申し訳ありません。もう少しお力をお借りできませんでしょうか?よろしくお願い致します。
専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

回答ありがとうございます。メインハーネスを替えることはほとんどありません。交換するときは水没車や事故車でハーネスがつぶれていたりするときです。ショートしやすい場所としてはボディにハーネスをはわせてる部分やカプラー接続部、ハーネスを曲げてはわせてる部分が多いです。ショート箇所を見つけるのは時間もかかりますし根気も必要とします。頑張って下さい。またわからないことがあればいつつでも回答下さい。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。ハーネスの疑いを持つとするならばエンジンルームの配線ですね?キースイッチから車内の配線はまず候補から外してエンジンルーム、ステップから後部への配線は、走行中突然の停止からは考え難いですね?エンジンルームの配線のテープを剥がして調べてみようと思いますが白のコネクターからどこに経由しているか配線図が必要になりませんでしょうか?
専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

回答ありがとうございます。配線図はFAXになりますがお持ちですか?

alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 428
経験: 工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。FAXは有りますのでもしも配線図をお持ちでしたら、お送り頂けますか?よろしくお願い致します。また、グローブボックスの奥の白いコネクターが関連している様な状況ですが、コネクターのそれぞれの端子とボディをテスターで抵抗値を見たのですが、ほとんどの端子が0抵抗であまり参考にならなかった次第です。どの様なチェック方法が良いでしょうか?配線図とともに、アドバイスもお送り頂けると助かりますが勝手を言って申し訳ありません。FaxNo.0***-**-****です。よろしくお願い致します。
専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

一部お送りします。また抵抗値の点検方法はカプラーからカプラーの調べたい線の抵抗をみます。

専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

一部お送りします。また抵抗値の点検方法はカプラーからカプラーの調べたい線の抵抗をみます。

専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

配線図お送りしましたが届きましたでしょうか?

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12459;プラーの配置図という感じの配線図ですが、G01はC31と接続とありますが、C31はG01と接続してるカプラーの事ですか?これはエンジンルームに入っていく配線ですね?抵抗値はカプラーの20Pのそれぞれ接続する相手のピン雄雌にテスターを当ててショートしている配線を特定するという事ですか?また、電源回路図の表のジェネレータはオルタネータの事ですか?このヒューズに関連する機器を外しての抵抗検知と接続状態抵抗検知が必要ではないですか?O2センサー、EPI&AT&A/Cコントローラー、CVTコントローラー、ウォーニングブザーコントローラーの配置が知りたいので電源回路図5-5にある回路No.とコネクターNo.の載ったコネクタ配置図のような図があると助かるのですが...
専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

C31はG01との接続になります。また抵抗の測定方法はたとえばC31カプラーとC11カプラーの線の抵抗を測定します。今配線図をお送りしました。

質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
12383;くさんの資料ありがとうございます。頑張って調べてみます。また、お願いすると思いますが、よろしくお願い致します。
専門家:  alto1220 返答済み 8 ヶ月 前.

こちらこそありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。

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  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
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