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greenbibles, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
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スバル・レガシィBL5(平成17年式前期C型)のエンジンが始動できないことについて恐れ入りますがご教授お願い致します。

質問者の質問

スバル・レガシィBL5(平成17年式前期C型)のエンジンが始動できないことについて恐れ入りますがご教授お願い致します。
平成17年式 レガシィB4 TA-BL5 前期型 C型 2リッターターボ。
しばらく車に乗ることがないまま一週間ぶりぐらいにエンジンをかけようと思ったところ、エンジンがかからず、バッテリー上がりを疑い、バッテリー充電器でバッテリーをフル充電したものの、症状が変わりませんでした。
結論から言うとイグニッションがONになりません。
ドアを開けたままキーを刺すと、「カーン、カーン」というキー抜き忘れ警告音が鳴りますが、通常イグニッションをONまで回すと鳴り止むはずが鳴り止まず、インパネやコンビメータ類、エンジンチェックランプ等などが点灯しません。
イグニッションがONの状態を認識していないのでは?と疑い、キーシリンダー先のイグニッションスイッチを外し、導通を確認しましたが異常はなし、イグニッションスイッチの導通と同じようにカプラを短絡させてイグニッションがONと同じ状態にしましたが、改善ならず。
そのままキーをひねり、スタートの位置まで回しても、やはりエンジンがかかりません。
室内のヒューズとエンジンルーム内のヒューズはすべて確認しましたが切れていませんでした。
ネットの情報を探し、自分なりに考えてみましたが、「イグニッションリレーの不調」か、「イグニッション系統のヒューズ」、最悪の場合、統合ユニットかメインコンピュータの故障かと疑ったのですが、整備士様のご見解はいかがでございますでしょうか。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

はじめまして。現車確認できませんので推測になりますが一番考えられることはバッテリーではないでしょうか。しばらく乗られてないことからバッテリーが完全放電してしまい充電器をかけても回復しきれない状態までになっていたと思われます。バッテリー劣化によりそのような不具合がでることがあります。バッテリーテスターがあれば劣化具合いがわかるのですが、持たれてないと思いますので一度バッテリーを交換されてみるか、ディーラー等にバッテリー点検をしてもらうと良いかと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
26089;速のお返事ありがとうございます。 バッテリーの不具合ということで、一度バッテリー単体でテスターで電圧測定したところ、12.5V出ておりましたが症状変わらず。それから念のため、予備のバッテリー(こちらは12.3V)と並列でつないで見ましたが症状は変わらずです。ACC時のバッテリー電圧は12.5Vで、ON時は12.3Vに落ち、セルスタート位置までひねると0Vになります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
35330;正します。セルスタート位置までひねると10Vになります。
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。スタート位置で10Vではセルモーターを回すのには電圧が低いと思います。基準は10.5Vでこれを下回るとエンジンはかかりません。微妙な数値ですが文面からバッテリーが弱ってると推測します。またバッテリーは通常測定するバッテリー電圧以外に比重やバッテリー内部の電極版の内部抵抗も関係してます。われわれは内部抵抗を測定できるテスターを使用し点検します。また元のバッテリーが悪ければ予備バッテリーを使用してもかからない場合もあります。それ以外にバッテリーを交換してもかからない場合、セルモーターも悪い場合もあります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;連絡ありがとうございます。
バッテリーの内部抵抗などを測定するのは少々困難と思いますので、実施するのは難しいと思います。その前にひとつお訊ねしたいのですが、例えばセルモータを始動する始動位置までキーを回す際に、電気回路的にキーONではなく、キーACCの状態でセルスタートすることはできるものなんでしょうか?今のところ、セルスタートすることが主目的なのではなく、車側がキーをON位置まで回しているのに関わらずACCの状態、(インパネ無点灯・ヘッドライト不点灯、ウィンドウ動作不可など)が起きているのはバッテリーが関係している。という解釈でよろしいでしょうか?
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。キーオン状態でスタートすることは

できません。ちなみにキーオン状態でパワーウィンドウやウインカー、オーディオ、エアコンの風なども作動しないのでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
22238;答ありがとうございます。
キーオン状態で作動しないのは、パワーウィンドウ、ウィンカー、ヘッドライトです。ワイパーやウォッシャー、ドアミラー開閉は問題なく動きます。これらの動作はACCの状態でも出来ました。
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

今迄の詳細を総合的に考えると統合ユニット、メインリレーも不具合を起こす原因としては考えられます。またこれらはバッテリー電圧が安定化にないと正常に作動しない場合がありますのでバッテリーも今回の不具合に関係してるのではないかと推測します。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;回答ありがとうございます。
統合ユニットが故障している場合、個人で出来る修繕の範囲は限定されてしまうのでしょうか?言うなれば、統合ユニットの再設定はディーラーなどで特殊な機材や工具が必要になるのでしょうか?また、メインリレーの不具合を検討してまずはリレー、特にイグニッション回りのリレーを交換して原因究明に当たりたいのですが、メインリレーの詳細な位置、配置をお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。統合ユニットは非分解で修理できません。また設定(現在のデータの保存等)は専用の機器が必要になります。メインリレーに位置ですが文章で詳細に説明するのは難しいですがグローブボックスの裏に3つリレーがあり一番上にあるものがメインリレーになります。

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

3番がメインリレーになります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
22238;答ありがとうございます。ご提示いただいた画像を参考にさせて検証に当たってみたいと思います。
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.
25913;めまして質問させていただきます。
メインリレーを別に注文して取り替えてみましたが、症状は改善しませんでした。
統合ユニットの故障の線が疑わしくなったのですが、4世代目レガシィの統合ユニットは一体どこにあるのでしょうか?
詳しい位置を教えていただくと幸いです。
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

ボディ統合ユニットは下部にあります。

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.

3が統合ユニットになります。

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