JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

H26年式NCP131ヴィッツ走行距離(約14000キロ)に乗ってます。 朝と仕事帰りに走行時に足回りからキーキー

質問者の質問

H26年式NCP131ヴィッツ走行距離(約14000キロ)に乗ってます。
朝と仕事帰りに走行時に足回りからキーキー音がします。たぶんブレーキだと思うのですが、原因がわかりません。1.走り始めて数十秒から、朝は長くて会社に着くまでずっと(約20分くらい)帰りは長くて3分くらい。全くでない日もあり、天候に関係なく鳴る時は鳴る。2.速度に合わせて音のペースが速くなり、ブレーキを踏むと収まる(踏む時には鳴らない)。3.一度音が出ないようになるとそのまま音は出ないが、1時間ほど空けて再び運転するとまた音が出る。4.主に右から出ていて左はあまり出てなかったが、ディーラーでパットを無償交換後は左メインで右からが少なくなった。5.10月後半から11月初めの寒くなってきてから発生するようになった。(最初に発生したのは一昨年10月後半、この時はパットの面どりでとりあえず収まりました)
ディーラーには、パット面どり2回・パットを新品に交換・鳴き止めグリス塗布・ローター研磨を無償でしていただきました。ディーラーに着く前に音が収まるので確認できず、こちらが休みの日の朝にわざわざ来ていただき、1度だけ音を確認してもらいました。
ブレーキの問題とみていいのでしょうか?ブレーキの場合、ローター交換かキャリパーのOHをするべきでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
自動車整備士の9circleと申します。ブレーキ鳴きとよく似た異音で、フロントハブベアリングの損傷が時折ございます。リフトアップしてDレンジで空転させ、サウンドスコープ(聴診器)で判断可能です。ブレーキ装置の入念な点検も重要ですが、すっきり解消しない場合は、車軸ベアリングの損傷も視野に担当整備士とご相談ください。

自動車 についての関連する質問