JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 446
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

はじめまして ダイナ H14 KG-LY280 5L 4WD 走行96200KM ですが 通常エンジン始動すると消えるはずのチェックランプがエンジンを始動しても消えません、(a

解決済みの質問:

はじめまして ダイナ H14 KG-LY280 5L 4WD 走行96200KM ですが 通常エンジン始動すると消えるはずのチェックランプがエンジンを始動しても消えません、(aBSブレーキ タイミングベルト チャージ チルト 燃料・水分離器 SRSエアバック 油糧警告灯)などです 10日ほど動いていませんでした、過去にはとくに異常はありませんでした ダイアグを確認しても異常なし 故障履歴も出ません。いかがなものでしょうか?
オルタネータは発電してますバッテリーも正常に充電しているようです、
よろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
はじめまして。まずは一度バッテリーマイナスを外して30秒ほどしてから
マイナスを接続してみてはどうでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございます。
アドバイス通り30秒程ターミナルを外してみましたが、状況はかわりませんでした。
車両からバッテリーを下ろして2時間程充電してから取り付けても特に変化ありません。
よろしくお願いします。
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
それで改善されないならエンジンコンピュータやアース不良など考えられますが現車点検をしてみないと絞り込みができません。
コンピュータ点検はテスター等を使用しコンピュータからの信号や電圧を測定します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話様になります。
万が一エンジンコンピューターの異常の場合でも、エンジンチェックランプが点灯しなくて、トラブルコードも入らないという事があるという事でしょうか?
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
エンジンコンピューター単体での故障コードはありませんので、例えばエンジンに使用されてる
センサーでセンサー系統異常でコードが出た場合、そのセンサー交換で
治らない場合があります。その場合、整備書を参考にしながら
順を追って点検します。最終的にコンピューターが悪かったという
事例もありました。あくまでコードは系統を拾うもので
故障部品単体を示してるものじゃありませんので、やっかいな部分もあります。
ですのでコンピューター単体のコードはないのですがコンピューターが悪くて誤ったどこかのセンサー系統などの信号を出しチェックランプを点灯させる場合はあるかと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
アドバイス有難うございます、言われることは半ら理解はできますが最初の質問の症状(エンジンを始動しても各パイロットランプ)が消えない 警告ブザーもなったままで、エンジンが始動していない時と同じ状態です。
バッテリー電圧はエンジンストップ時13.5V アイドリング無負荷時14.6V  アイドリングでハイビーム フォグ ヒーターブロアHI時 14.4Vです、
2000~3000RPMでも14.6V位です。
発電はされているようですが各パイロット類が消えないのは何か信号が行かないのか、認識しないのか... わかりません お願いします。
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
電圧は問題なさそうですね。各ランプが一気に付くという
ことは、これらを制御してるコンピューターかなと私は思うの
ですが、配線図は確認されましたか?
明日、こちらも調べてみます。
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
故障コードなし、走行、エンジン自体に不具合がでてなければ、やはりエンジンコンピュータ、またはコンビメーター内のマイコン不具合ではないかと推測します。
確実なものにするために単体点検をし絞り込んでいくしか方法はないかと思われます。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
アドバイス有難う御座います,現車確認なしの難しい質問なので私も恐縮しております。アドバイスを元に私なりにもう少し考えて見たいと思い配線図など見ながら作業しておりますので評価はも少しお待ち下さい、現在オルタネーターを外して自分なりに確認しております。
質問者: 返答済み 1 年 前.
アドバイス有難う御座いました。原因はオルタネーターに来ている7.5Aの常時電源の配線の抵抗が大きくなり、私が使用した検電器ではBが来ていると勘違したようです、電圧が低かったようですね、電圧計で確認すれば良かったのですが、抵抗が大きくなったのは配線が右フロア下ハーネスのなかで1本だけ僅かに被覆がめくれ錆びて青い粉が出ていました、錆びた原因はわかりませんが修理をして完治しました。

自動車 についての関連する質問