JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 456
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

教えて下さい。セルシオUCF31後期純正エアサスに、のっています。最近舗装の荒れた路面とか、少し段差のある道路と

質問者の質問

教えて下さい。セルシオUCF31後期純正エアサスに、のっています。最近舗装の荒れた路面とか、
少し段差のある道路と橋のジョイント部分の通過後にステアリングハンドルが、左右にローリング
します。衝撃のひらい方も少し大きくなったような気がします。以前25に乗っていたのですが、こんなに硬くなかった様に思います。
昔、コイルスプリングの車に乗っていっるとき、ショックアブソーバが死んで同じような症状が出たことが有ります。なおタイヤ、ホイールは純正スタッドレスです。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
はじめまして。現車確認できませんので推測になるのですが、スタッドレスを履かれてるということですがタイヤの偏摩耗は点検されましたでしょうか?また考えられる事としましてロアアームやアッパーアームのボールジョイントにガタがあったりするとこのような症状が発生することがあります。またショックの減衰力を切り替える各センサーの不具合らショック自体の劣化も考えられます。硬く感じられるのもショックが関係している可能性があります。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

UCF31です、タイヤは、2シーズン目のほぼ新品です。

アッパー、ロワー共ガタはありません。タイロットエンドも考えられるのですが

車を持ち上げてショックを確認する方法は、ありませんか?

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
車を上げてタイヤを軽くゆすってみればタイロッドのガタは
確認できますよ。ショックの確認は単体点検でしかヘタリや
劣化を確認する方法がありません。
質問者: 返答済み 1 年 前.

有難うございました。一度全バラシで、やってみます。

専門家:  alto1220 返答済み 1 年 前.
また結果をお待ちしてます。

自動車 についての関連する質問