JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

nabekanrininに今すぐ質問する

nabekanrinin
nabekanrinin, 三級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 8
経験:  大手ロードサービス会社ロードサービスメカニック
75071568
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
nabekanrininがオンラインで質問受付中

はじめまして、2009/1/30 に新車で購入・登録 走行距離 32,000 kmのBMW 320i

質問者の質問

はじめまして、 2009/1/30 に新車で購入・登録 走行距離 32,000 kmのBMW 320i ツーリングで、下記トラブルが発生しました エンジンオイルの油量警告灯が点灯し、マフラーより白煙があがりました。 新車購入元のBMWディーラで状況確認の結果下記診断となっています。 「シリンダーヘッドのバルブシステム部分にガタが発生してオイル下がりをしてしまっています。 シリンダーヘッドの交換が必要」 この内容での修理見積もり金額が 合計 \820,899 (税込)であり、主な見積もり内容は下記項目&金額です。 1.作業費と思われる項目  シリンダーヘッド交換作業費 ¥96,120.- 2 主な部品  ATシリンダーヘッド      \616,680.- シリンダーブロック G/S \ 59,076.- ヘッドガスケット 0.5mm \ 19,980.- 質問内容 1. シリンダーヘッドのバブルシステム部分にガタが来て、シリンダーヘッド交換が必要という事ですが、この様なトラブルは通常の運転での30,000km走行程度で発生するものなのでしょうか? 主に考えられる発生原因は何なのでしょう? 2. この車では新車購入2年目弱から下記のようなエンジンオイル漏れ関連のトラブル、修理が頻発しています。   これらが今回のシリンダーヘッド交換が必要となるトラブルの原因となっていることは考えられないでしょうか? 2010年12月(年を間違えたので修正しました) 法定1年定期点検時 走行距離 14,200km ・シリンダーヘッドカバーよりオイル漏れ     対処 ガスケット交換 ・バキュームポンプからのオイル漏れ     対処 バキュームポンプ脱着・交換 2013年10月 走行距離 26,316km ・エンジンオイルレベル警告灯点灯     対処 ロングライフオイル 1リットル追加 2014年1月 2回目車検整備時(初回ではありませんでしたので修正しました) 走行距離 27,089 ・バキュームポンプからのオイル漏れ     対処 シリンダー ヘッドカバー脱着/シーリング、ガスケット交換        バキュームポンプ脱着・交換 ・エンジンオイルレベルセンサーよりオイル漏れ     対処 オイルレベルセンサー、スイッチ交換 2014年8月 走行距離 28,894 ・エンジンオイルレベル警告灯 点灯     対処 エンジンヘッドカバーよりオイル漏れにつき、        シリンダーヘッドカバー脱着/シーリング ガスケット交換 2015年1月 法定1年定期点検時 走行距離 30,480 km ・エンジンオイルレベル警告灯 点灯 対処  ロングライフオイル 1リットル追加 購入2年目からのオイル漏れに対して何度か同じ様な対応を見込みで行っているだけの様な疑問もあり、ひいてはそもそもこのオイルもれが結局長年根本解決出来ていなかった為に、今回のシリンダーヘッド交換まで行う必要がある状況にまで至ってしまってのでは?という疑問もわいてしまします。 現在ディーラーより80万円の修理見積もりが来ている状況であり、このまま修理依頼するか、他の修理工場に持ち込むべきか、買い替えか?等を検討中です。 ご意見頂ければと思います。 宜しくお願いします。

投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  nabekanrinin 返答済み 1 年 前.
マフラーから白煙が上がる原因としまして、オイル下がリが原因となっているのは正論なので合っていると思います。
でも、バルブステムのガタが原因かと言われると、微妙です。
と言うのは、オイル下がりになる原因が、バルブに付いているオイルシール(バルブステムシール)の寿命などによるオイルの流入が原因となることが多く、ステムの少々のガタはオイルが下がる原因にはほとんどならないからです。
3万キロと言う走行距離なので機械的な部分の摩耗としては早すぎますので、私は年数経過でも消耗するバルブステムシールの不良と考えます。
ロッカーアーム駆動のバルブシステムとなるため、直打式のバルブシステムよりは、オイルシールの耐久性に劣る部分もあるかと思います。
そこで、ステムシールを交換すれば修理できる可能性があるのに、なぜASSYで交換するかですが、圧縮測定の検査などで、圧縮が低くなっているなどの異常があれば、念のため見積もりに入っている話なのかもしれません。
ヘッド単体を修理しようとすると、時間の掛かる作業が多く、作業時間短縮のためにASSY交換しているのかもしれません。
作業時間に余裕があれば、ヘッドを開けてみてダメな部分を精査してから、交換作業に入ってもらうようにしていただければ、良いのではないでしょうか?
車上の見積もりだけで、バルブステムが摩耗しているのはわかりません。
エンジンを分解しないとわからないからです。
どのくらいの時間を掛けて、見積もりしたのかも重要となります。
度重なるオイル回りのエンジントラブルは、今回の件とは別件と考えます。
私は他の修理工場にも、見積もりを取ることをお勧め致します。
恐らくシリンダーヘッド購入代金の50万~60万円ほどは、費用を圧縮できると思われます。
nabekanrinin, 三級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 8
経験: 大手ロードサービス会社ロードサービスメカニック
nabekanrininをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございます。
追加で確認させって頂きたい点があります。
この質問は別件という事であれば、その旨ご連絡いただければ結構です。
また別件として質問させて頂くかもしれません。
今回のマフラーからの白煙ですが、エンジン始動直後や、アイドリング後の発進時だけでなく、走行中にも発生し、後ろの車が車間を異常に空けるほどです。
この原因はディラーが言う様なオイル下がりより、どちらかというとオイル上がりによるものでは?との疑問があります。この質問をあげた後に私自信もネットで調べて、今回の私の車の現象と比較した疑問です。
オイル下がりの場合はエンジン起動やアイドリングからの発進直後くらいで、走行中に白煙が上がる事はない、というネット上での情報からの疑問です。オイル上がりの場合はエンジンのオーバーホールか、エンジンの交換が必要らしいので、すごく気になっています。
オイル上がりの可能性についてお考えお聞かせ頂けるとありがたいです。
別の質問依頼にすべきであれば、ご遠慮なくおっしゃって下さい。
よろしくお願いします。
専門家:  nabekanrinin 返答済み 1 年 前.
オイル上がりの場合は、エンジンの圧縮測定の結果などに現れる場合もありますが、その他の原因も考えられることから、オイル上がりのみに原因を絞るのは時期早々です。
ですが、白煙が煙幕のように出る車は、相当な量のオイル消費をしています。
仮にオイル上がりだとすれば、特定のシリンダーのみ、プラグにオイル汚れや湿ったカーボンが付いていてその他はきれいなプラグだと推測されます。
その気筒のみ圧縮が低い場合は、オイル上がりの可能性が高くなります。
そうであれば、腰下の故障となるため、予算次第では修理そのものを考え直さなくてはいけなくなります。
バルブステムからのオイル下がりの場合は、短期間であれば圧縮に影響を及ぼす可能性は低いです。
オイル下がりで多量のオイルを消費する場合は、スロットルボディから工業用内視鏡を入れてで判断できる可能性もあります。(エンジン停止時にバルブが閉じていれば、バルブ上にオイルが大量に溜まる為)
プラグを外して焼け方を確認し、特定のシリンダーにオイルが入っているのか(オイル上がりうorオイル下がり)、ヘッドやクランクのPCVバルブなどの吸気系統(サクションパイプ等)に多量のオイルが循環していないかを確認して、オイルの流入経路を切り分けたいところです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございました。

判断むずかしいですね。
ディラーと再度話すと共に、別の修理工場にも相談してみます。
ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    362
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

自動車 についての関連する質問