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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 455
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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アメリカで、1998年式のセリカのFFオートマに乗っています。 今日、走っていたら、突然エンジンルームあたりから、

質問者の質問

アメリカで、1998年式のセリカのFFオートマに乗っています。
今日、走っていたら、突然エンジンルームあたりから、スピードにあわせて異音がする様になりました。アクセルを踏むと一旦音は消えるのですが、アクセルから足を離すと金属的な減速音がする様になりました。出先であったのでだましだまし家まで乗って帰りましたが、エンジン自体は見た感じ問題なさそうです。パーキングポジションでエンジンをふかしても全く問題なさそうに見えます。
まだ動くものの金属音がだんだん大きくなってきた気がします。これはオートマのトランスミッションが壊れたのでしょうか?1年前にアクセルブーツを交換し、半年前にトヨタの薦めでATオイル、タイミングベルト、ウォーターポンプ類を交換しました。昨日アメリカでの1年車検が終わったばかりだったのですが。メーターパネルには何の警告灯も出ていませんでした。
もし、オートマのトランスミッションが壊れた場合、中古品を買うか、修理するか、趣味の車の為、直して乗りたいです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
はじめまして。現車確認できませんので文面からの推測になるのですが、
おそらく質問者様が言われてる通りミッションが悪くなってるのかも
しれません。タイミングベルトやウォーターポンプの交換を
されてますが、その場合だと止まってる状態でアクセルで
回転をあげると、その時点でその部分から音がします。
ミッションは非分解の部分もあり、専用の工具も必要になり知識と経験がないと
難しく時間もかかりますので、中古品を使ったほうがよいかと思います。
私達も通常は中古品と交換します。ただ中古品でもリフトやミッションを支える専用のジャッキが必要に
なりますので専門の整備工場にお願いしたほうがよいかと思います。
以上、少しでも参考になれば幸いです。
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質問者: 返答済み 2 年 前.

alto1220さん、

回答有難うございます。もう少し教えて欲しいのですが、自分自身で交換する能力はなく、ディーラーで行なうか?ミッションのリペア・交換のお店で行なうと思いますが、オートマミッションを交換する際に、他に交換が必要なものはありますか?ネットで見ると、トルクコンバーターを換える等のコメントが見られたもので。知識がないと、必要ないものを売りつけられても困るので、教えてもらうとありがたく。

また、この車を長く乗るために、やっておくべき事をアドバイス頂けると助かります。実車が見られないので、一般論となってしまうのは、理解しておりますので。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
回答ありがとうございます。一番信用があるのはディーラーです。ただディーラーでは新品または
リビルト品といって中古品を一度分解し、劣化や悪い部品を新品交換し、組み付けるもののどちらかを
使用するディーラーが多いです。中には中古品を使うディーラーもありますが少ないです。
町の整備工場はリビルトから中古品まで取り扱ってますが、知識や技術力がお店で様々です。
通い慣れてるお店があれば一番なんですが。
またトルクコンバーターはミッション本体とセットで交換されることを
お奨めします。コンバーターも悪くなることがありますので、交換せずにあとから悪くなった場合はおなじ作業をしないといけなくなり工賃も同じようにかかります。
またこれから長く乗り続けるために基本となるエンジンオイル交換は定期的にお願いいたします。
あと、ラジエターの冷却水の交換やオートマオイルの定期的交換です。
最後になりますが定期点検もしっかりやっておかれた方がよいかと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

すみません。先の質問に対して、もう一度質問させて下さい。
その後、ディーラーで見てもらっていますが、ATFオイルに、金属の粉があった様です。金属片だったか、英語での会話のため、うる覚えですが。ディーラーからは、オートマトランスミッションに不具合があるかも知れない。ミッションを外してみないと分からないが、フロントのアクセル・スロットルも故障しているかも知れないとの事でした。
確かに、高速で走行中に、アクセルから足を離すと、突然金属音の減速音が響き、スピードの低下にあわせ、音が低く、小さくなってくる現象でした。しかし、アクセルを踏むと、その金属音が聞こえなくなる様な状況でした。
この様な状況下で、本当に、トランスミッションがだめなのか、それともアクセル・スロットル(ギヤ)自体が、ダメになったのか?正直わからなくなってしまった状況です。ミッションが悪いと言う判断は、何をもってされるべきでしょうか?例えば、すべりの様なものが出ているかどうかでしょうか?以前変速ショックはありましたが、ATFオイルを数ヶ月前に交換した後は、このショックも和らぎました。一方、アクセルの不具合とは、どの様な症状でしょう?

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
ミッション内部に金属粉があったのであればミッション内部のギヤなどが磨耗
や異常により出てる可能性があります。またミッションが悪いかの判断は症状に
様々ですが、そのような異音の場合は車をリフトアップしドライブに入れタイヤを回転させて音がミッション内部から発生してるかを確認します。アクセルスロットルが悪くなるのはあまり聞いたことが
なく症状が違うかと思います。また考えられることは、オルタネータや足回りのハブベアリングなどの点検も必要かと思います。症状が似てますのでそのあたりも点検して頂いてみてはどうでしょうか。

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