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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 459
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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はじめまして、当方整備士(2年目)でダイハツオプティ(L810S、平成11年式、MT)に乗っている者です。 L81

質問者の質問

はじめまして、当方整備士(2年目)でダイハツオプティ(L810S、平成11年式、MT)に乗っている者です。
L810Sの不具合解決に取り組もうとしているのですが解決できません。よろしければ助言をお願いしいます。
不具合①
・昼間に走行中(暖機完了後)、純正水温計の針が正常時のように真ん中付近で安定しない。
・信号停止でクラッチを切った状態だと安定
・冷却水量、漏れ、サーモの異常等はなし。
・その様子の動画ですhttps://www.youtube.com/watch?v=4dUy3PUA7lI
不具合②
不具合①と関連があると思いますが下記の通りです。
・夜間走行時クラッチを繋いでいるとヘッドライトの光量が落ちる。エアコンの風量が減る。
・クラッチを繋いだ状態、ヘッドライト点灯で水温計はHまで振れる、そこからクラッチを切ったら正常時とHの中間まで下がる、さらにヘッドライトを消すと正常位置に落ち着く。
・サイドブレーキを下ろした状態だとヘッドライトの光量が落ちる。
・サイドブレーキを引いていると光量は正常。
このような状態です。よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.

はじめまして。まず水温計に重点をおいて点検されてみてはどうでしょうか。

ダイアグは点検されましたか?

水温センサーの点検はされましたか?

水温センサーは水温計のゲージとエンジンコントロール用と独立して使用されてますので水流の状態でゲージが異常反応してるのかもしれません。

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