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alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 446
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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教えてください!マークⅡクオリス H12式 2500cc 走行距離250000km

解決済みの質問:

教えてください!マークⅡクオリス H12式 2500cc 走行距離250000km 何ですが、巡航時1500回転付近でガクガクしたりします。エンジンチェックランプも点灯したりします。再始動すると消えますが...ダイアグの診断は1番ノックセンサーの断線等異常と出てます。イグニッションコイル、エアフローセンサー、プラグコード等交換しましたが 改善されません。交換前はエアコンon時に信号待ち等でアイドリングが不安定でエンストになりそうでしたが それは改善されました。ディーラーでも答えは頂けていません。何か良いアドバイスをお願いします!ちなみに交換前、RECS等で燃料系吸気系の洗浄はしました。この症状以外は特に不具合は感じられません。

追加 エンジンとエアクリをつなぐ蛇腹のゴムもちぎれそうだったので、交換しました。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 2 年 前.
こんにちは、こちらご投稿のカテゴリを管理しておりますRyoko.M と申します。
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専門家をお捜ししておりますが、回答ができる専門家を見つける
には、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。
引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を見つけられた場合はご連絡ください
専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
はじめまして。ガクガクするとは具体的にもう少し詳しくどのようなものか教えて頂けないでしょうか。
質問者: 返答済み 2 年 前.
お世話になります。低速 40〜50km位、4速ATなんですが 4速だと思われるとこで走っていると 速度に対してギアが合ってないような感じのガクガク、ブルブルとエンジンの振動を車内で感じるんです。本日 全プラグを交換したのですが、まだ振動します。その他の回転域ではそんな事はないのですが。アイドリングは安定してます。ハンチングも見られません。ノッキングというのでしょうか?アクセルを踏むと振動はなくなり、普通に走ってます。
専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
回答ありがとうございます。現車確認するのが一番確実
なんですが、それができませんので推測になることご理解頂けると幸いです。
考えられることはAT内部のジャダー現象によるものかと推測します。
同じ回転域で起きる場合があり対処法としましてジャダーを止める添加剤があります。ただし確実に止まる保証はなく入れてみてからの判断によります。
あとはAT本体の交換です。リビルトや中古での交換になります。
次に考えられることはエンジン又はATのマウントの劣化によるものです。
これは亀裂や切れがあれば交換になります。
最後に考えられることは、プロペラシャフトの振れによる
ものです。シャフトを連結してる部分の劣化によりシャフトの振れ幅が大きくなり震動として
車内に伝わってきます。この場合もその劣化した部分の交換になります。
今現在考えられることは以上です。
少しでも参考になれば幸いです。
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
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