JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

ハイブリット車でアクアかフィットで悩んでいます。身長178cmの息子一人後部座席と運転席がおもな乗車人数で息子と1時

質問者の質問

ハイブリット車でアクアかフィットで悩んでいます。身長178cmの息子一人後部座席と運転席がおもな乗車人数で息子と1時間くらい乗車します。アクアは運転しやすそう燃費よくで車のトラブル(トヨタ)なさそうだが、後部座席がせまい   フィットは後部座席が広いがトラブルが心配です。両方とも試乗したが、どちらも同じ感じで良い   燃費は両方ともあまりかわらないと思うのですがアクアは
後部座席がせまいかな?と
アクアとフィットどちらがいいですか?車は自家用営業と両方に使用するため年間35000キロは走ります。結構走るのでハイブリットに変える予定 いま、三菱のエアトレックに乗っています。
高速は月5度程度2時間くらいはしります。町中運転多い
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、整備士の目線で少しでもお役に立てればと思い投稿させていただきました。

同じスプリット方式のハイブリッドシステムを搭載するアクアとフィット。
ハイブリッドの先鞭をつけたトヨタの実績・歴史は、信頼性を裏付けるに十分で、故障率、品質安定性という側面からはアクアに軍配が上がるでしょう。

市場投入直後に大規模リコールのあったホンダフィットハイブリッドは、私の聞くところによるとDCTという欧州サプライヤのデュアルクラッチ変速機とハイブリッドシステムとの協調に制御の問題があったとのことです。

両者とも電子制御が膨大な規模になっていますから、市場に投入して初めて判明する事実もあるのでしょう。そういう面で歴史・実績の強さが際立ちます。

ホンダはスペースユティリティに優れ、内外ともデザインは良く、期間を限定して(例えば大きな故障が保証される5年を)お乗りになるということで、使い勝手を優先されることも選択の重要な要素かと思います。

総合的にご判断いただき、追加でご質問のある場合は遠慮なくお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりやすい回答ありがとうございます。すみません再度わかればお尋ねしたいのですが、いままで、車体高い車両に乗っているためやはりアクアは窮屈に感じるのでしょうか?試乗では長距離のらないので判断できなくて   私の周りの人は、トヨタが安心だよとの意見が多くて、私はデザイン性能はアクアがいいなとは思うのですが、購入後、フィットがよかったかなとおもうのかな?と変な質問ですみません

専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
お返事ありがとうございます。

アクアとフィットの居住性に関しまして。

アクアは燃費向上のための方策のひとつとして走行中の空気抵抗を少なくするため、前面投影面積を小さくしています。平たく言えば天井が低くなっています。

前席頭上の圧迫感と、ダッシュパネルの高さから窮屈とお感じになられるお客様は少なからずいらっしゃいます。

その点で申しますとフィットは頭上も余裕があり、ダッシュパネルは低く前面ガラスを通した開放感が得られています。

短距離の試乗では仰せの通り、長時間に感じる不快感などはわかりにくいと思います。

同じ日に、今一度、両車両を比較試乗されて、営業スタッフにできる限り長い時間のテストドライブを依頼されてはいかがでしょうか?

よろしくご参考になさってください。

自動車 についての関連する質問