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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
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経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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日産キャラバンE25系福祉車両(チェアキャブ)に11年乗っています。 最近特に揺れがひどく、患者さんを搬送中かなり

質問者の質問

日産キャラバンE25系福祉車両(チェアキャブ)に11年乗っています。
最近特に揺れがひどく、患者さんを搬送中かなり気になります。
患者さんのご家族からも、乗り心地の悪さを指摘されることがしばしばです。
何か良い改善方法があれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
はじめまして。乗りごごちが悪いとかふあふあした感じの縦揺れでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

そうですね。ふあふあした縦揺れと路面の凹凸がダイレクトに乗員に伝わります、

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.

それでしたら、考えられる事は前後4個ついているショックアブソーバーという衝撃を吸収する部品が悪くなってる可能性があります。その場合交換になります。劣化によるものと推測します。専門の知識と専用工具が必要になりますので整備工場などで交換する必要があります。

質問者: 返答済み 2 年 前.

ショックアブソーバーのみの交換で効果得られますか?

板バネ(リーフスプリング)はそのままで良いのでしょうか?

又、ショックアブソーバーは日産純正で良いですか?

社外品なども検討した方が良ければ、メーカー名(コニー、ビルシュタイン、モンロー等)教えて下さい。

板バネを交換すると構造変更の手続きが必要になると思いますが、

効果が得られるなら、検討に値するかと思いますがいかがですか?

尚、車高は下げたくありません。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
最近揺れがひどくなってきたということですのでショックアブソーバーのみで緩和されると思われます。バネは強度がありいままでの経験上バネ交換で緩和したということはありませんでした。ですのでバネ交換の必要はないかと思います。ショックは純正を使われた方がよいでしょう。社外だと硬めのものが多く逆に乗りごごちが悪くなることが多いです。減衰力が調整できる社外品がありますが劣化により減衰力の低下が早いことがあります。車高も下がりますのでやはり純正がよいかと思います。ただその前に確実にショックが原因かを一度点検したほうがよいでしょう。
質問者: 返答済み 2 年 前.

わかりました。ショックアブソーバーはやはり前後4本交換した方が良いですか?

ショック以外に原因があるとすれば、どのような事が考えられますか?

走行距離は19万キロです。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
これからまだ乗り続けるなら4本交換したほうが良いかと思います。
悪いところだけ交換してもいづれまた他のショックも悪くなるから一度に4本交換したほうが
手間は省けます。
ショック以外の考えられることはタイヤも揺れというか乗りごごちが変わります。
ただ変わりますが変化としては少し変わるぐらいです。
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質問者: 返答済み 2 年 前.

お答え頂きありがとうございました。

自分の中の迷いが払拭されました。

本当にありがとうございました。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
少しでもお役に立ててよかったです。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

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