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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
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経験:  自動車検査員資格も保有しております。
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アウトバックCBA-BPEのリレーが不明です。 昨日、信号待ちでエンストしエンジンが掛からなくなり DTCコード

質問者の質問

アウトバックCBA-BPEのリレーが不明です。
昨日、信号待ちでエンストしエンジンが掛からなくなり
DTCコードがP1518,スターター回路OFFと
P0137,P0157の電圧が低い、と判明しました、
O2センサーを交換しCPUをリセットしても同じコードが出てきます
思い切って高速を走ってみましたが5速に入るととたんにエンジン不調になり
走れません3速4速にすると何とか走れます、
O2センサーのリレーが何処にあるのか教えて下さい、
パーツCDのイラストをみましたがその場所にはカプラーとソケットが、
ありました、宜しくお願い致します
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。
資料を確認します。夜の回答になりますがご了承ください。
しらべてご連絡します。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ECUのサブコントローラーの関連もあるのでしょうか、

サブコントローラーの交換はデーラーでの作業になりますか?

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.

おまたせしました。 質問者様のお車にはフロント02センサーが2個リアO2センサーが2個付いていると思います(計4個)。確認してみてください。 まずP0137です。 O2センサー系回路(LOW) バンク1センサー2) 次にP0157です。 O2センサー系回路(LOW) バンク2センサー2) ということはリア側のO2センサーになります。 しかし質問者様はO2センサーを交換しコンピューターをリセットしたが同じコードが出てくるということですね。 そこで現在疑いがあるのがO2センサーのリレーではないか?ということですね。02センサーのの電源はメインリレーから供給されているようです。 リアO2センサーのカプラーを外しキーON 車両側4極コネクタの爪を上に向けた状態で端子側(配線側ではない)右上の端子に電源が来ていればリレーの不具合では無いと思います。 リア02センサー両方とも点検してみてください。 電源はきているが故障コードが消えないとなると外部診断器でo2センサーの信号をモニターする必要がありますのでディーラーさんへ修理を依頼するということになります。 間違えてフロント側を交換してしまったという事例がありましたがそれは大丈夫だとおもいますので… それとヒューズ切れがきになります、どこのヒューズがきれたか画像を添付できますか? ちなみにメインリレーはグローブボックスを取りはずしハーネスカバーを取り外せば確認できます。

質問者: 返答済み 1 年 前.

面倒な質問ですみません、

このイラストにあるリレーを探しているのですが、

見当たりません、グローブボックスの奥を探してみます、

ヒューズは、メーター下のパネルを外さないと、

交換できませんでした、ヒューズBOXのとなりに、

計8個リレーがあり、その下に1個だけ(15A)、

単独でありました、その線は2本ともリレーには、

入っておらず、ハーネスの中に入り込んでいます、

O2センサー(2個)交換後、ヒューズ切れはないので、

ヒーターの短絡による切れでは?

と思っていますが、確信がありません。

質問者: 返答済み 1 年 前.

的確な回答有難う御座います、

リレーが見つかりました、交換しましたが、

同じDTCコードがでます。

P1518

P0137

P0157

やはり,ECUの可能性が出てきました、

デーラーでの修理は良いのですが、

面倒くさいので、嫌がられます、

費用は30万位予算がありますが、

デーラー以外での修理は可能でしょうか、

私は横須賀在住ですが、関東近県に自分で

車を持ち込みで、

修理出来る所があれば紹介して下さい、

宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.

追加の報告です、リレーを交換し

車を5km位走らせ、DTCコードリセットして、

再読み込みしたところ、P1518,P0137となりました、

依然としてP0137、は消えませんが

改善されました、有難う御座いました。

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
一歩進みましたね。昼は整備の仕事をしていますので夜にまたご連絡差し上げます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

追加報告です、

10分ぐらい走行しましたが、今の所快調です、

急加速、フルスロットル、アイドリングを繰り返し、

やっていますが問題ありません、直ったのであれば

良いのですが、高速道路には入る勇気がありません、

何か良いチェック方法があれば、教えて下さい

宜しくお願い致します。

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
おまたせしました。未だP1518とP0137は出力したままということですね。
メインリレーを交換したら故障コードは残るものの快調
メインリレーは左右フロントO2センサーとリアの左右O2センサーへの電源を供給しているのと
ECU
CPCソレノイド
フューエルインジェクター123456
カムポジションセンサー右、左
エアフロセンサー
etc
へ電源を供給しています。
リレー不良で電圧が降下していた可能性があります。
特にECUへの電圧不足は深刻です。
クランキング時ECUのバックアップ端子や電源端子が9Vを下回るとまず正常に機能しないと考えてよいでしょう。
それとバッテリーの状態も点検してください。クランキング時にバッテリー+端子にテスターをあて常に9V以上であること。(本来はオシロスコープでクランキング時の経過的な電圧を測定する)
チェックですが私たちも試運転をするという方法しかありません。
不具合がある場合の症状の再現は可能ですが正常かどうか?絶対不具合はでないか?の点検はむすかしいです。
ですから私たちは念入りに試運転をし高速代を負担してまで高速道路で試運転することもあります。
メインリレーに関わる全ての項目を点検したわけではないので不安は残るかもしれませんがこれはプロとそうでないかの差です。
高速道路が不安なのであれば安全に十分気をつけて一般道で試運転を続けるしかないと思います。
ECUの可能性が…とありますがECUを交換する前に調べないといけない項目はまだたくさんあります。
上にも書きましたがバッテリー電圧やECUそのものの点検などです。
修理はディーラー以外とのことですが私も一般の整備工場で修理をしていますがきちんとメーカーが発行している整備書に基づき点検をしていきます。
きちんとした整備工場ならディーラーさんに負けない技術や経験、設備(整備書も含む)を持っているとおもいます。その工場を私からご案内することはできませんが過去の質問で整備振興会を通して工場を紹介してもらっては?とご案内したことがありました。
http://www.car-yokosuka.jp
P1518ですが始動不良で出力するコードです。
クラッチスイッチ(マニュアルの場合)とスターターリレーの信号がECUに入力されています。
絵C雨コネクターの接触不良もしくはECUとスターターモーターコネクター間の断線またはアースへのショートを点検する必要があります。
これもメインリレーとおなじくリレーの不具合で電圧が足りず故障コードをひらっている可能性も否定できませんのでいきなりECUを交換するのは危険だと感じます。
あとP0137ですね。P0157は消えたのに不思議ですね。
やはりこれも配線やO2センサーのデーターをモニターする必要が有ります。
ディーラーさんでなくてもデーターをモニターする診断機を所有している整備工場はあります。
それをしてからでないとECUの交換は危険かもしれません。
もしくは一か八か中古のECUを交換してみるかです。運が良ければ安価で済みますが予算があるのでしたら整備振興会で良い整備工場をさがし配線等きちんと確認してもらって修理してもらったほうが良いと私は考えます。
うまくまとまりませんでしたが不明なところがあれば気兼ねなくおっしゃってください。わかる範囲で補足を入れていきたいと思っています。
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
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質問者: 返答済み 1 年 前.

的確なアドバイス有難う御座います、

自分が知りたいこと、すべて答えて戴きました、

一つずつクリヤーしていきたいと思います。

今日は予防整備として、A/Fセンサー、

とノックセンサー、(2個ずつ)交換と、

スターターの分解清掃と、AT側にある、

A/F,O2センサーのハーネスの交換予定です、

中古のECUはすでに入手済みですが、

イモビの書き換えは(中古)

デーラーでは拒否されました。

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
うっかりしてました。
イモビ付きでしたね。
イモビキー専門店があると聞いた事があります。調べてみます。
また何かありましたらお気軽に書き込みをお願いします。
専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
http://klocksmith.blog91.fc2.com/blog-category-18.html
積み替えECUへのマスターキー登録サービスのようなものがあるようです。
参考までにおしらせします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

有難う御座います、参考になりました、

私は、駄々の車好きで、やはりプロとは違いを

痛感しました、この車を長く乗るつもりですが、

またアドバイスを受けることになりそうです。

昨日、高速道路で試運転しましたが、120km

までは、加速、巡航、減速、問題なく走れましが、

120kmから加速すると2,3回がくがく、

することがありますが、それ以上の、

フル加速が可能になりました。

多分積み替えをしたATの問題だと思いますが、

それ以上の速度は出さないようにします。

今回のアドバイスは本当に助かりました、

感謝いたします、有難う御座いました。

質問者: 返答済み 1 年 前.

こんにちはお世話になります、

パーツCDでイラストを見ているのですが、

サブコントロールユニット(OBK車のみ)

部品番号88291AG020 FIG-835

インターフェース ユニット アセンブリ

サテライト スイッチ

この部品が何なのか良くわかりません、

若しかしてこの部品が関係があるのか、

教えて下さい,よろしくお願いいたします。

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
サテライトスイッチはステアリングのミュート、ボリューム、シークのスィッチの事を指します。
LANユニットを介してオーディオを操作できるようになっていますのでそのユニットの事を指します。
オーディオ関係のコンピューターです。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
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  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

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