JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

alto1220に今すぐ質問する

alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 428
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

平成12年に初年度登録した フォレスター(T/25)に乗っています。 もう15年が経ち,走向距離も165000㎞に

質問者の質問

平成12年に初年度登録した フォレスター(T/25)に乗っています。
もう15年が経ち,走向距離も165000㎞になりました。
車の整備をお願いしている向上の方から,「この年数になると いつ電気系統のトラブルが起きるか心配ですよ」と言われます。
長年にわたり様々な場所に行きましたから愛着があるのですが,そろそろ引退を考えた方が良いのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
はじめまして。たしかに電気系のトラブルは
年数、走行距離から発生しやすい時期にきてるのはたしかです。
機械的な部分は目視点検(車検など)で確認し悪ければ交換できるのですが、
電気系は目に見えないこともあり、予測ができません。
故障が発生したときに対処するのが現状です。ただのり続けることが
できないわけではありません。修理、又は交換すれば乗れます。
事前予測ができないので、不安な方は乗り換えを考えるかたはいます。
愛着があり長く乗り続けるかたは、その都度修理、交換をしてます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速の回答 ありがとうございました。留守をしていたので,返信が遅くなり申し訳ありません。

もう少しお伺いいたしたく ここに記させていただきます。

1 「予測ができない」ということに関して

そのトラブルは,どんな時に起こるのでしょうか?

走行中にエンジンが突然ストップして走行不能になるとう事態が起こるのでしょうか?それとも,停車してエンジンを停止した後 またエンジンをかけようとしたらかからない という事態でしょうか? もし,走行中に突然エンジンが止まってしまったら パニックになりそうです。

2 「故障が発生したときに対処する」に関して

遠出した際に そのトラブルが起こった場合,その地域の自動車整備工場で すぐに対応が可能な程度のトラブルなのでしょうか?

部品を取り寄せるとかが必要で 修理に何日もかかるようだと やはり大変です。

以上の2点について もう少し教えていただければありがたく存じます。

よろしくお願い申し上げます。

質問者: 返答済み 2 年 前.

「満足のいく回答が得られなかった場合」・・・とのメールが来て 驚いています。

「満足のいく回答が得られなかった」のではなく,もう少し詳しくお聞きしたいと思っただけです。

このJUST Answerの仕組みが良く分かっていなくて申し訳ありません。

評価のマークが間違っていたと思いますが,訂正が効かないようなので この返信を書く次第です。

お手数をおかけして 申し訳ありません。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.

回答ありがとうございます。訂正はJASTアンサーの方に言っていただければ可能ですよ。

1に関してですが走行中にエンストする場合もあり、再始動時にエンジンがかからなくなる場合もあります。故障部品により症状は違ってきます。

2に関してですが故障した場合その地域の整備工場が対応してくれますが電気系のトラブルは大概が部品交換になります。また部品手配までに数日かかり交換を含めると個所によりますが4、5日かかるかと思います。部品によっては1週間程度かかることもあります。

alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 428
経験: 工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答ありがとうございました。

今のフォレスターの状況 つかめた気がします。

「それでも乗り続けるか? 乗り換えるか?」

妻とも相談しながら 決めたいと思います。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
ありがとうございます。何かわからないことがあればまたメール下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

4月18日の質問に関しては,丁寧なお答え ありがとうございました。

愛着のあるフォレスター,(できれば乗り続けたい)というのが願いです。

そこで,もう少し教えていただきたく,メールします。

それは,

「電気系統の部品で,年数からみて故障が起こりやすい部品を,故障が起こる前に予め交換することで,トラブル発生の危険を減らせないだろうか?」

ということです。

それが可能なのか,また,費用がどのくらいかかりそうなのか?

教えていただければありがたく存じます。

よろしくお願い申し上げます。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
ありがとうございます。電気系の部品で年数的に悪く
なりそうな部品はたくさんあり、悪くなる時期などは
様々です。一般的また平均的な部分で言うと、オルタネータ、クランクセンサー、カムセンサー、エアフロセンサー、水温センサー、イグニッションコイル、セルモーターなどがあります。あらかじめ交換することでトラブル発生を減らすことはできますがこちらに掲載した部品代だけでもかなりの
金額になります。それプラスして工賃が発生しますので概算だと30万前後になるかと思います。
工賃はお店により異なります。また掲載した以外にも(エンジンコンピュータやラジエター水漏れ、オイル漏れ)などのトラブルもこれから先、発生する可能性もあります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答 ありがとうございます。

「予め交換する」という選択肢は,現実的ではないのですね。

そうなると 結局のところは 私自身の選択になりますね。

「その都度修理しながら乗り続ける vs 新しい車に乗り換える」。

悩んでしまいます。

alto1220さんが長年 自動車整備に携わってきた経験から判断すると,どんな選択・判断になるのでしょうか?

回答しにくい質問かと思いますので,「できれば・・・」,お聞かせいただければありがたく存じます。「これは回答できない。あなたの選択だから・・・」ということならば,それで結構ですので。

お手数をおかけして申し訳ありません。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.

回答ありがとうございます。愛着のあるお車をこのまま手放すのは 忍びないかと思います。 私個人の意見、経験にはなるのですが、やはり質問者様と同じ気持ち の方がおられて、その方は長く乗られてた車を近場だけに使用し、もう1台新車を 買われました。近場なら故障したときにすぐに当社を呼び対応 できるという事でそのようにされました。 あと、私、整備士の考えで言わせて頂くと、色々なお客様の車を整備してきて、やはり走行 距離が多くなると故障頻度は高くなります。 われわれ整備士でさえ、電気系のトラブルを故障する前に見つけることは できません。予防的に交換すれば一番良いのですが金額的にお客様 の負担が大きくなり、現実的にはそのような事をされる方は いらっしゃらないのが現状です。私の場合も15万キロ前後になるころには買い替えてます。早い車だと10万キロぐらいでオルタネータやセンサーなどが悪くなることもあります。何かトラブルがあったときを最後にするか、そうなる前に買い替えを検討されるか、 どちらを選択するかは非常に難しい判断と思います。

質問者: 返答済み 2 年 前.

回答ありがとうございます。alto1220さんも「15万キロ前後になるころには買い替えている」事実が,状況を表しているなあと思います。

「長く乗られてた車を近場だけに使用し、もう1台新車を 買われました」という方の対応,実は私も考えていたところです。

そのことも含めて,妻と相談して決めたいと思います。

ちょうど車検も近いので,それまでに決めます。

答えにくいだろう質問に丁寧にお答えいただき,ありがとうございました。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
こちらこそありがとうございました。またお困りがありましたらいつでも返事下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

その節は,色々と相談に乗っていただきましてありがとうございました。

妻と相談し,整備をお願いしている工場の方とも相談して,乗り換えることに決めました。

寂しい気持ちはありますが,やはり安全・安心を優先しました。

以上,ご報告です。

お世話になりました。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
こんばんは。ご丁寧な返事ありがとうございます。
名残惜しい苦渋の決断だったと思います。
安心、安全に代えられるものはないかと思います。
また何かありましたらいつでもご相談下さい。
ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    369
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

自動車 についての関連する質問