JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Zeppettoに今すぐ質問する
Zeppetto
Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 18
経験:  福岡で09年より独立 ポルシェの整備、改造などのキャリアだけで15年以上、200機以上のエンジンOH経験者です。 ポルシェ以外のフェラーリ、ランボルギーニ、マセラッティ、ジャヤガー、BMWなどの輸入車整備経験も有ります。
77284918
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
Zeppettoがオンラインで質問受付中

M3の中古車正確にはZ3を購入しようか考えてます。平成で言う11~13年の古いタイプですがどこから壊れます?

解決済みの質問:

M3の中古車正確にはZ3を購入しようか考えてます。
平成で言う11~13年の古いタイプですが
どこから壊れます?また、タイミングベルトでした?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 2 年 前.
こんにちは、こちらご投稿のカテゴリを管理しておりますRyoko.M と申します。
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専門家をお捜ししておりますが、回答ができる専門家を見つける
には、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。
引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を見つけられた場合はご連絡ください
専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.

はじめまして、岸と申します。

質問、拝読させて頂きました。

お考えのZ3の4気筒エンジンは、チェーンです。

また、この年式より後になりますが、6気筒エンジンもチェーンです。

3年ほど前までに2~3台ほど、延べ5年程度、修理などを請け負いました実績が有りますので、参考まで。

エンジン本体での問題は出ませんでしたが、イグニッションコイルの交換の頻度が高かったように記憶しております。

アイドリング不調、走り出しのボト付きなどの場合のほとんどは、コイル交換でした。

1個あたり、おおむね2万円前後だったと思います。

エンジンの熱が上部に集中するようで、樹脂、ゴムなどの硬化が進んで、オイル漏れ、滲みがどの固体も有ると思われます。

ヘッドカバーのゴムパッキンの硬化が進んでいる場合、エキゾーストパイプにかかり、オイル臭が有ります。

ヒーターの効きが遅く、サーモスタット、ファンカップリングなどの部品交換もやりました。

パワーステアリングのホースの硬化でのオイル漏れも、、、

トランスミッション、プロペラシャストベアリングなど、Z3だけでなく、BMWの典型的なモノも、走行距離が進んでいる場合、部品交換が出るものと思われます。

6気筒エンジンの車体では、デフのマウントが痛んで、発進時にゴクゴクという感じの振動が出るものも有りました。

機能的な問題ではありませんが、内装のダッシュボードの歪みが激しくでている物もありました。幌の痛みがあれば、大きな出費になります。

年式的に経年変化の個体差が激しいので、外観、走行距離だけで無く、これまでの修理や管理状態の確認、必ず試乗をお勧めします。

また、何か有りましたら、よろしくお願いします。

Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 18
経験: 福岡で09年より独立 ポルシェの整備、改造などのキャリアだけで15年以上、200機以上のエンジンOH経験者です。 ポルシェ以外のフェラーリ、ランボルギーニ、マセラッティ、ジャヤガー、BMWなどの輸入車整備経験も有ります。
Zeppettoをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問