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Zeppetto
Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 18
経験:  福岡で09年より独立 ポルシェの整備、改造などのキャリアだけで15年以上、200機以上のエンジンOH経験者です。 ポルシェ以外のフェラーリ、ランボルギーニ、マセラッティ、ジャヤガー、BMWなどの輸入車整備経験も有ります。
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S211のCDIに乗っています。H21年登録10万km走行。オイル交換は5000kmごと。MB厚木に持ち込みまし

質問者の質問

S211のCDIに乗っています。H21年登録10万km走行。オイル交換は5000kmごと。
MB厚木に持ち込みましたが、原因がわからない、不具合解析ができない状態で困っています。
不具合現象は、高速走行時、100km/h走行からフル加速をすると120から130km/hぐらいで、ガクンと加速感がなくなり、以降ターボ過給加速しなくなります。
ターボのウエストゲートバルブが開き、フェールモードになってしまいます。コンピュータ診断では、過給圧不良が検出されているそうです。IGN-OFFでリセットされます。
ベンツ専門をうたっている町の修理屋に出し、ターボ交換、吸気側、過給側センサー3個を交換しましたが直りません。すでに35万円以上出費し、3週間ドック入りしていますが原因がつかめません。
何かアドバイスをもらえますか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 2 年 前.
こんにちは、こちらご投稿のカテゴリを管理しておりますRyoko.M と申します。
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専門家をお捜ししておりますが、回答ができる専門家を見つける
には、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。
引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を見つけられた場合はご連絡ください
専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.

はじめまして、岸と申します。

症状の説明、拝読させて頂きました。

参考になればと思い、回答させていただきました。

エンジンばかりを疑っておられるようですが、トランスミッションからのエラーではないのでしょうか?

電気仕掛け満載の、今どきのクルマでは、ミッション内の油音、油量、クラッチの滑りなどをセンサーが見張っており、その信号はエンジン情報と照らし合わせて適正なエンジンの力を出力しています。

貴殿のお持ちのS211モデルでは有りませんが、他のモデルでトランスミッションのセンサーボードエラーでセーフモードに入るトラブルは、多数知っております。

このセンサーボードは、トランスミッションのバルブボディの上に有り、センサーやマグネットソレノイドなどが、載っている基盤です。

担当されてある整備士の方と相談される際の参考まで、、、

Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 18
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質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます、さっそく整備の方に相談してみます。

専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。

また、何か有る際、よろしくおねがいします。

質問者: 返答済み 2 年 前.

さっそく、整備士に問い合わせたところ、S211 CDI 2009年式 7速ATでは、当該機能は付いていないの、とのことでした。

いかがですか。

専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.

連絡、ありがとうございます。

そうでしたか、、、知識不足で申し訳有りません。

トラクションコントロール関係では、加給制御への絡みは無いのでしょうか?

アクセルの開け方、エンジンの回転数、トランスミッションの回転数、ドライブシャフトの回転数、、、それぞれの場所での状態をそれぞれが照らし合わせてフィードバック制御されていると思います。

先ほどの機能部分が、S211には違った機構でついてるのでは無いのでしょうか?

説明を読んで受け止めたイメージは、速度というより、アクセルの踏み加減、加給状態での発症のような気がするのですが、、、

テスターを接続しての試乗では、加給不足だけのエラーだけだったのでしょうか?

また、このような状態の再現は確認されたのでしょうか?

このサイトで、いつもアドバイスさせて頂いておりますが、有償サービスを受ける際、特に故障などのトラブル対応の場合は、必ず書面、写真等での説明を受けられるようの、お勧めしております。

信頼関係の元でもあり、他の工場への移動が有った際にも、繰り返した説明や作業などのムダを避けるためにも有効であると考えています。

ディーラーで現役の整備士の友人が数名いますので。当方でも、友人の整備士に聞いてみまして、何か情報が有れば連絡差し上げます。

質問者: 返答済み 2 年 前.

続けての情報、ありがとうございます。

以前は不具合の発生が、稀にしか出なかったのですが、最近は道路状況が許せばほぼ確実に発生させられます。 この方法を整備士には伝えてあり、診断コンピューターオンボード で確認してると思います。 車は二週間も工場に入庫したままで、逐次報告を受けていますが、車載コンピューターの故障を疑っているようです。

情報ありがとうございます。

質問者: 返答済み 2 年 前.

続けての情報、ありがとうございます。

以前は不具合の発生が、稀にしか出なかったのですが、最近は道路状況が許せばほぼ確実に発生させられます。 この方法を整備士には伝えてあり、診断コンピューターオンボード で確認してると思います。 車は二週間も工場に入庫したままで、逐次報告を受けていますが、車載コンピューターの故障を疑っているようです。

情報ありがとうございます。

専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.

こんにちは。

整備は、何か進行しましたでしょうか?

整備士の仲間の意見では、アクセルのセンサー(スロットルポジションセンサー)の可能性は???との意見も有りました。

また、年式的に微妙ですが、ターボであれば、5速ATでは???との意見も、、、、

解決していれば、幸いです。

なにか有りましたら、続けて連絡ください。

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