JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

alto1220に今すぐ質問する

alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 409
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

お世話になります。BMW116iを新車で購入しました。2年目ですが、突然ATのシフトチェンジができなくなりました。エ

質問者の質問

お世話になります。BMW116iを新車で購入しました。2年目ですが、突然ATのシフトチェンジができなくなりました。エンジン再始動でもなんとかどりますが、この2日間でなんども再発するので、購入したディーラーで修理依頼しました。原因が不明なので3年保証の対象外になると言われました。
お尋ねしたいことは考えられる原因と原因不明は対象外との対応は普通のことでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.

はじめまして。現車確認できませんので推測になるのですが

考えられる事はATコンピュータが悪くなってるのではないかと推測します。AT内部の故障だとATシフトを切り替える部品が疑わしいですがその場合継続して症状が続く事が多いです。

ですので機械的な不具合ではなく電気的不具合のATコンピュータだと推測しました。また保証の件ですが通常原因がわからなければ症状が出るまで

お預かりして原因箇所を見つけます。原因がわからないから保証対象外というのはお店側の言い逃れにしか思えません。またはそのお店に知識、経験豊富なスタッフがいないのではないでしょうか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答頂きありがとうございました。実は妻の車で、先ほど追加情報がありました。

5ヶ月前に台風で浸水し、車が一時不動になったとの既往がありました。ディラーでの修理で再始動が可能となり、この5ヶ月間は特に問題なく運転できていたとのことです。購入して2年足らずでATコンピュターが故障するのは可能性は低いと思いますが、浸水したことで電気系統、ハーネスの腐蝕などが原因で、今回の不具合になっていないかと思いました。

さて質問ですが、

1.この場合、BMW専用診断機で簡単に診断できると思いますが、メーカーでは異常なし、原因は不明、レッカー台も支払わないと言われて困惑しております。

2.また、メーカー(本県における唯一のディラー)の対応に満足できない場合、上部の日本BMWに苦情申し立てすることは可能でしょうか。

ご意見を頂ければ幸いです。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
回答ありがとうございます。
1についてですが診断機で見れる範囲はあくまでセンサー単体の異常だけで、
センサーまでの配線の異常やコンピュータは診断機で
見ることができません。ですので異常があるにも、かからわず
診断機で異常なしと出た場合は配線(ハーネス)を時間をかけて
一つずつ調べていく必要があります。その結果原因を突き止めることが
可能になるのですが、その作業には多大な時間と費用がかかります。また
浸水によるものでしたらメーカーの保証条件(メンテナンスノートに記載されてるはずです。)にもよりますが保証対象外の可能性があります。
ただ車を購入したさいに通常だと保証に関する説明もされてるはずですがどうでしたか?
2についてですが、質問者様が今回の件で納得されない場合は本社(メーカー)のお客様の相談センターに
問い合わせすることは可能です。メンテナンスノートやパソコンでメーカーのホームページを見ると
お問い合わせの番号等が記載されてると思います。ただよく聞く話はメーカーに問い合わせしても
お客様の納得いく回答が得られなかったということが多いみたいです。
でも問い合わせする価値はあると思います。また納得できるまでの回答が得られるまで
強気な態度で対応されたほうがよいかと思います。メーカー側はお客様のクレームを軽くみてる傾向にあるように思えます。
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 409
経験: 工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答ありがとうございました。ディラーから2回目の点検結果がきました。アクセルペダルの弁が固着しての不具合だったとのことです。とりあえず、修理完了したとのことです。ありがとうございました。

専門家:  alto1220 返答済み 2 年 前.
回答ありがとうございます。アクセルペダルの弁固着でしたか。
ATシフトチェンジの不具合でその部分が原因とはあまり聞いたことが
なかったです。ともあれ、原因がわかり修理が終わったということですので
よかったです。保証修理で解決されたのでしょうか。また何かあればよろしくお願いいたします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    362
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

自動車 についての関連する質問