JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 456
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

初めまして。 エンジン関係のご質問です。 2004年式 545i 走行距離 約6万キロの車両ですが 走行

解決済みの質問:

初めまして。
エンジン関係のご質問です。
2004年式 545i 走行距離 約6万キロの車両ですが
走行時 時速60km前後、エンジン回転数 1200~1500回転ほどの定則度で
走っている時に、エンジンに息継ぎ(カクン!)というショックが起きます。
ノッキングの様な症状で、とても不快です・・。
街中や、高速時には起きません・・その回転数くらいで巡航時に起きます。
なにが原因でしょうか?
何卒宜しくお願い申し上げます。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
はじめまして。現車確認できませんので
推測になるのですが考えられる事は点火系に
異常が発生してると思われます。走行距離からそのなかでプラグ、
イグニッションコイルが可能性として高いと
思われます。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速のご回答、有り難う御座いました。

点火系の異常との事ですが、アイドリング時等には異常は感じません・・・

その回転数辺りだけに不具合が出るという可能性はあるのでしょうか?

また、ミッション系の可能性はありませんでしょうか?

度々申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。プラグやコイルは一定領域でエンジンに

負荷をかけた場合のみそのような不具合が発生する場合があります。

1200~1500回転領域での電圧が不安定になってるではないかと推測します。

またミッション系だと息継ぎのような症状ではなく変速ショックのようなミッション自体が

振動するような症状になるかと思います。変速不良を起こすような感じとお伝えすればよい

でしょうか。
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問