JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

セルシオ31前期について教えてください。 先日フロントのエアサス左右交換、エンジンマウントフロント、リア交換スタビ

解決済みの質問:

セルシオ31前期について教えてください。
先日フロントのエアサス左右交換、エンジンマウントフロント、リア交換スタビブッシュ交換
ロアアームブッシュ交換をしました。(ディーラーではありません)
効果には概ね満足しているのですがコトコトといった突き上げを感じるようになりました。エアサスなので大きな揺れにはソフトに動くんですが初期の突き上げに固めたサスのように反応します。
原因は何でしょうか。表現がつたなくうまく伝わらないかもしれませんが宜しくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

ロワーアームのブッシュも交換されたとのこと。

ロワーアームのブッシュの締め付けは車両接地状態で締め付けるのが正規の方法です。

リフトアップした状態で締め付けると、接地した状態でブッシュに過度の捻じれが発生し、とくにアームが縮む方向に対してはブッシュゴムに余裕がなく、アームの動きに円滑さがなくなり、質問者さまのお車の状態のようになる場合がございます。

作業の手順をご確認いただき、接地状態締め付けを実施してください。

よろしくお願いします。

9circleをはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問