JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 455
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

フォルクスワーゲンジェッタ2007年にて高速走行中バッテリーのワーニングランプが点灯し突然エンジンが止まってしまいま

解決済みの質問:

フォルクスワーゲンジェッタ2007年にて高速走行中バッテリーのワーニングランプが点灯し突然エンジンが止まってしまいました。惰性でETCゲートをくぐり路肩に寄せてJAFの応援を頼みましたが、
点火系の異常か?バッテリーの容量は十分にあるのに空回りしてかからず、保険会社のレッカーを頼み、近くにのディーラーまで移送いたしました。リフトアップの時に下を覗くと配線のようなものが垂れておりました。 翌日ディーラーから電話があり、修理について聞かされたのですが、タイミングチェーンが切れており、交換が必要とのことです。私は普段からエコドライブを心がけており、高速でも余り飛ばした事もありません、定期点検も必ず受けており、急にエンジンの停止という経験は初めてです。ディーラーの説明では長く乗っており(現在45000kmくらい)そういうこともあり得るとのことですが。
 エンジンが急に壊れたりするのには、とても不安があり、もしもう少し高速で巡航中に同様なことが起これば、事故にも繋がりかねないと思います。点検の不備などの原因は考えられますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.

はじめまして。メンテ不足でタイミングベルトが切れる事はありますが45000kmでタイミングチェーンが切れる事はほとんど聞いた事がありませんが、エンジンオイル交換は定期的に交換をされてることを前提にお答えするとしたらエンジンオイル交換の際に何か異物が

混入しそれがチェーンに絡んで切れたか、もしくは工場生産組付け時にチェーンの張りが

強すぎて切れた可能性があります。チェーンが切れる事はよっぽど強い力が加わらない限り

切れたりはしないです。

 

alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問