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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 446
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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クラウンマジェスタ17マジェスタCタイプ、型式GH-UZS171初度登録平成12年2月現走行距離37.500km

質問者の質問

クラウンマジェスタ17マジェスタCタイプ、型式GH-UZS171初度登録平成12年2月現走行距離37.500km
症状:室内静かで気がつかなかった、最近車外に出ると、アイドリング音がガシャガシャうるさい。まるで隣の     車のエンジンが止まってる様です。今のところ走行に異常なし(高速5時間、往復10時間走っても問題    なし。社内も静か)
対策:トヨタディーラーで補機ベルト1本ずつ外し、全部外したがガシャガシャ音止まらず。
指摘:担当者は上記したので、原因はエンジンの中です。エンジン分解しないと不明、カム軸周りか?分解し     ないと分からないし、音が止まる保証は無い。あまり神経質に成らず、次回添加剤でも入れて乗って下    さい。との対応。費用払うのでエンジン分解依頼したがディーラーやる気なし。新車勧められる。
質問:年数経過してるのでタイミングベルト、ウオーターポンプ交換すれば良くなるだろうか?
最後に私もデイーゼルエンジン40年扱って定年退職しました。自家用車も17台目です。いわくつきの三菱GDIエンジンも、ラッシャーアジャスター交換、エンジン分解カーボン落としして240000kmのりました。
トヨタV8はこんなにぼろいのですか?17マジェCタイプ気に入ってますので乗りたいです。ボロエンジンのガシャガシャ音の対策添加剤とはトヨタ情けない走行37500kmです。5000km毎オイル、エレメント、車検全て買ったトヨタディーラーでしています。よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
はじめまして。現車確認できませんので推測
になることをご理解頂けると幸いです。考えられる事は
アイドリング時にガシャガシャ音がするという
事ですので足回り系でないことは確かだと思われます。
そうなるとエンジンの回転部分にあたる部品に異常が
出てるものと思われます。タイミングベルト交換時に
交換するアイドラプーリーやウォーターポンプのベアリング
は悪くなるってる可能性はあります。
またオイルポンプの異常音なども考えられます。タイミングベルトのプーリーやウォーターポンプは分解して点検しでみないとわかりかねます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

有難うございます。タイミングベルト及びウオーターポンプは交換するつもりです。気に成るのはカムシャフトや吸排気弁機構の疑いは、どうでしょうか?


又、貴殿のご意見のオイルポンプとはパワステのオイルポンプのことですか?

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
ありがとうございます。カムシャフト自体が悪くなることは
可能性としては低いです。吸排気系で言えばタペットの
ギャップが大きくなり音が大きくなる可能性はあります。
ただそれはエンジン内部を洗浄剤で清掃することにより
止まる場合もありますが磨耗が進んでいた場合は止まらない
場合もあります。またオイルポンプはタイミングベルト内部の下部辺りに
ついてます。そこはサウンドスコープという道具を使い
音を確認する必要があります。パワステポンプが悪かった場合、
ガシャガシャ音ではなくシャーという音が出ることがあります
がベルトを外しても音が消えなかったということで
すのでパワステポンプも可能性は低いと思われます。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

大変ご丁寧に有難うございました。近々ディーラーに持ちこみます。

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
こちらこそありがとうございました。また何かありましたら
いつでもご連絡ください。

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