JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
oct1290に今すぐ質問する
oct1290
oct1290, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 174
経験:  16歳より自動車整備関連に従事し30年間整備、競技用車両の開発、運営をしていた。
67335236
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

守秘義務について私はH15 S300アリストに乗っています。2年前に車検&タイベル交換に出してきた頃にボンミ

解決済みの質問:

守秘義務について 私はH15 S300アリストに乗っています。 2年前に車検&タイベル交換に出してきた頃にボンミスが2回ありいやになっています。 整備のとき代車を貸すといいながら、のう引きで 車庫入れでぶつけたのは・・・ 当方もきずいたのは3日後で泣き寝入り、知人の板金屋でコンパンウド→自己でタッチペン 2年前、車検後2ヶ月で故障でもないのにブレーキ液不足→我慢できず隣町のトヨタ店にしました。 整備士も同級生で知り合いに個人情報を漏らしまくって、なんかひがまれている感じが世間で・・・ 自動車店は大体守秘義務に関しては同じだとおもうけど、 パッソやノアでアップアップの客もいると考えると。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

少し時間が経過したご質問ですが、私なりに個人的な意見を記載します。

お気に障る部分もあるかと察しますがあしからず。

 

最初に、守秘義務ですがこれはトヨタに限らずメーカーであれば(デーラー)車検書に記載された内容と修理、点検履歴は共有できます。

しかし、個人、顧客の性格や支払関連は共有されません。

 

街の修理工場が組合で同業者の集まりなどで顧客の情報を流す事は最近は聞きません。

保護法が施行されて以来は滅多には言えない事ですので。。

 

代車をだすと言って出さない場合はその理由を教えて貰って下さい。

それなりの理由があれば御納得できると思うし、納車時に車庫にぶつけたとは実にけしからんことです。

ただ、見ていたのでないと中々文句も弱腰になってしまいます。

 

点検も不十分な所もありデーラーが全てではないので町の修理工場で良い整備士のいる所を探してみるもの良いと思います。

 

 

oct1290をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中

自動車 についての関連する質問