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oct1290
oct1290, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 174
経験:  16歳より自動車整備関連に従事し30年間整備、競技用車両の開発、運営をしていた。
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S57年式マツダルーチェバン2200D 5F 走行198000KMの異音について質問です。走行中40kmをこえるあた

質問者の質問

S57年式マツダルーチェバン2200D 5F 走行198000KMの異音について質問です。走行中40kmをこえるあたりからリア周辺から「ゴー」という音がするように なりました。スピードが上がると音のピッチも早くなります。アクセルのオン/オフで変化はありませんが、左カーブの時は一瞬音がしなくなります。車検を取って1週間ほどでこのような異音がでたので車屋さんに見てもらいましたが原因がわからず、とりあえず様子をみることになりました。どこかのベアリングがダメになったのでしょうか。このまま
乗り続けても危険ではないでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
はじめまして。現車確認できませんのであくまで
推測でお答えすることをご理解下さい。
症状から考えると左のデフサイドのベアリング
が悪くなってる可能性があります。
ゴーという音、左コーナーで音が一瞬消えること、
車速に応じて音に変化が出ることから
そう考えました。
そのまま乗り続けた場合、最悪ベアリングが焼き付き
音は更に大きくなり車輪にガタが出てしまい
非常に危ない状態になります。
早めに整備工場に持ち込んでもらい修理されたほうが
良いかと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:その他.
お世話になります。もう少し詳しいアドバイスをお願いします。異音がするようになってから500kmほど走行していますが、音が大きくなったり音質は変化ないのですが、危険な状態(ベアリングが焼き付くとしたら)への移行は突然起こるのでしょうか。
高速道路で120km出していて焼き付いたらスピンしたりするものでしようか。惰性で走行しても特別に抵抗を感じません。
20万kmまであと2300kmほど乗る予定ですが。慣れてくると
このまま異音がしたままでも平気な気がしています。修理する場合費用はどれくらいかかるものでしょうか。
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

前専門家の意見に反論はしませんが特定の場所としては後輪右のドライブシャフトのベアリングだと察します。 左に負荷がかかると大きくなることが理由ですがデフ内部での異常ですと左右の負荷に左右されない事またリングギヤーの異常 だとパワーのオンオフで音が変わることです 乗っているとどうなるかですが、やはりベアリングの焼き付きになります。 高速で焼付いた場合はドライブシャフトが折れることがあります。 異音が大きくなりひどくなると油が焼ける匂いがすると思います。 また、ブレーキも片利きすると思いますがかなりひどくなるとオイルが漏れてきます(デフオイル) どこまで使えるかは現車を見ないとわかりませんが修理代金は部品があったとして2万円ほどだと思います。 ただし、これはシャフトベアリングだけの金額で分解に際しブレーキ、ベアリングカラー、シールは含まれない金額です。 分解に際し旧車を得意とするお店ならベアリングとシール、パッキン(たぶん自作)程度で部品は補えると察し2万5千円程度と思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:その他.
お世話になります。もう少し詳しいアドバイスをお願いします。異音がするようになってから500kmほど走行していますが、音が大きくなったり音質は変化ないのですが、危険な状態(ベアリングが焼き付くとしたら)への移行は突然起こるのでしょうか。
高速道路で120km出していて焼き付いたらスピンしたりするものでしようか。惰性で走行しても特別に抵抗を感じません。
20万kmまであと2300kmほど乗る予定ですが。慣れてくると
このまま異音がしたままでも平気な気がしています。修理する場合費用はどれくらいかかるものでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ベアリングはドラムブレーキの付け根(ケーシングの)の中に入っているのですか。ベアリングを交換するためにはドラムブレーキを分解して、ドライブシャフトを抜くのでしょうが、ドライブシャフトがどうやって抜くのでしょうか。
自分でやろうとは思いませんがどうやって固定されているのか今ひとつわかりません。教えてください。

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