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oct1290
oct1290, 自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 174
経験:  16歳より自動車整備関連に従事し30年間整備、競技用車両の開発、運営をしていた。
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自動車エンジン冷却水(不凍液がただの水)マイナス10度前後で凍結すると、 エンジンはどんな様子で壊れていますか、教

解決済みの質問:

自動車エンジン冷却水(不凍液がただの水)マイナス10度前後で凍結すると、
エンジンはどんな様子で壊れていますか、教えて下さい。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.

どんな様子と言ったらオーバーヒート以外ないと思います、

オーバーヒートの原因として、エンジン内全ての冷却水が凍っているのあればエンジンを始動すると最初に溶ける所がシリンダー周辺のライナー、ジャケット部分

氷は熱湯に入れてもすぐには溶けない事は御存じと思いますが溶けた水の温度が周りの氷が溶ける温度になるまでは溶けないので当然ですが循環しません、

ですのでシリンダー、ヘッド、ジャケット周辺が溶けてもラジエターの水が溶けるまでにはならないので沸騰してしまいます。

ラジエター内の水が溶ければ循環はするので一応は回避されますがそれでも循環させる為にはサーモスタットがある程度開かないと循環しません、

 

結果は、エンジン本体のシリンダー、シリンダーヘッド、ジャケット、周辺が高熱になり中の水が沸騰しオーバーヒート。

 

そのまま放置または走行を続ければシリンダーとピストンリングが溶けて融着されロックされます。

 

結果的に凍ってしまった場合の対策としては最初にラジエターにお湯をかける等のことをしてからエンジンを始動して水温計はあてにしないで2,3分で止める、これを繰り返し循環するまで繰り返せば何とかしよう出来ると察します。

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.


教えていただきたいのは、エンジンブロック、そしてメクラブタ、ホース


パイプなど壊れている様子が知りたいのです。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
了解しました
ブロックは焼き付きが発生すればシリンダー内は傷が出るのでそのままは使用できませんからオーバーサイズのピストンに合わせてボーリング加工が必要

オーバーヒートでブロックのメクラが飛んでしまう事はありますが一般的には少なく焼き付いて終わるのが通常。

ホースはラジエターのアッパー、ロアーはかなり高 温になれば裂けることがあります、
しかしこれも通常はここまで行く前にエンジンが焼付くでしょう
エンジン本体の細いバイパスホース類も破損したり破裂、裂けたりしますがどこが最初になるかはわかりません。

壊れている様子とありますがオーバーヒートしたエンジンを外観上明らかに異様なところを見つけることは困難です・

実際に焼き付きを起こしたエンジンであれば異音や匂いで判断はつきますが。
シリンダーヘッドを外した状態であれば判断は十分可能です
また、オーバーヒートしたシリンダーを加工修理せず使用すれば異音が発生し排気ガスが濃くなるので以上にオイルの焼ける匂いがします・

ご諮問者様の希望する回答かはわかりませんが外観での状態なのか分解時の状態なのかで回答も異なりますので簡単では亜地ますが記載させていただきました。
質問者: 返答済み 3 年 前.


質問のしかたが悪かったと思いますのでも一度お願いします。


オーバーヒートではなく、エンジン全体が凍りついた時


どんな様子で壊れているのか見たことがあれば教えて下さい。

専門家:  oct1290 返答済み 3 年 前.
了解です。

冷却水が既に凍 ったエンジンは見た目はわかりません
ただ、ラジエターのアッパーとロアーホースが異常に膨らんでいます

エンジン本体は各部品を含め見た目は正常です。

メクラは凍っても飛んでしまう事はないと思います、多くの車両を見ていますがメクラが飛んだのは無いです。

一部のディーゼル車ではバイパスホースが避けている事がありました。
しかし、この時点ではまだ壊れているわけではないので、溶けてしまえばつかえますから。

ですので完全に凍っても(私の見たときは-15から20°ほど海外です)
見た目では壊れたと判断することは出来ずホース類を触って判断していました。
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