JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

alto1220に今すぐ質問する

alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 409
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

エスティマハイブリッド平成15年式(AHR10)に乗っています。 今年の8月にサービスキャンペーンでCVTを交換し

質問者の質問

エスティマハイブリッド平成15年式(AHR10)に乗っています。
今年の8月にサービスキャンペーンでCVTを交換しました。
それ以来燃費が低下しています。
具体的には市街地走行で10km/ℓを切ることがなかったのが、8km/ℓにもいきません。
またアイドルの回転数が高いように感じます。(エンジン音からの感想)
さらにアクセルOFFにしても回転が下がらず、怖い思いもした事があります。
またエネルギーモニター画面ではエンジンOFFになっていても、実際はエンジンがかかっている事が多々あります。
以上の件で最寄りのディーラーに見てもらいましたが、現象の再現がならず、原因不明とされました。
考えうるトラブルの原因は何でしょう?
またディーラーには、ここで得られた推定原因を言って検査してもらって良いのでしょうか?
(ディーラーの顔を潰すことになるのでは?)
以上宜しくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.

はじめまして。CVTを交換されてからそのような症状が発生したという事ですのでその事を前提にお話しさせていただくと、現車確認できませんので推測でお答えする事をご理解下さい。考えられる事はCVTを交換された後のそれぞれのコンピュータ等の初期化をされてないのではないでしょうか。初期化をしないとエンジンやモニター等に不具合が出る事あります。

初期化はディーラーが持ってる専用の診断機がないとできません。

CVTを交換されたという事はおそらくバッテリーも外してるとおもいますのでコンピュータがリセットされます。すると質問者様の言われてるような症状が出る事があります。

またここで話された事は推測ですがディーラーに言ってもらってかまいません。

ディーラーの顔を潰すような事にはなりませんので安心して下さい。

質問者: 返答済み 3 年 前.


ご回答ありがとうございます。


そして大変低い評価をして申し訳ありません。


ご回答のコンピューター等のリセットは成されたと思います。


その根拠は、後日エアコンフィルターを自分で交換した際、CPUユニットと思しきパーツに「CVT交換の際は、必ずCPUをリセットすること」との警告文が貼ってあったためです。


以前グローブボックスをはずした時は、あのような警告文は貼ってなかったと思います。


故にマニュアルどおりリセットしたと思います。


CPUリセットで一時的に燃費が悪くなることがあるのは承知していましたが、交換からはや四ヶ月、少なくとも2、000km以上運転して改善されないので困惑しています。


また症状の説明不足もあったかもしれませんが、一番心配なのはアクセルの入力に対し、エンジンの反応が必ずしも一致しない、つまりアクセルを抜いても回転が上がるという事が一番の懸念です。


うっかりすると事故に繋がりかねません。


 


昨日久しぶりにエスティマで会社に出勤した際の事です。


帰りは首都高速の3号線を使います。


夜でしたが渋谷辺りから用賀辺りまで渋滞でした。


この間約30分ほどですが、一度もエンジンは止まりませんでした。


昨年はかなりの頻度で同じ時間帯同じ道程を運転し渋滞にあいましたが、


エンジンが止まらなかった事はありませんでした。


ちなみにエアコン、ヒーター共にOFFです。


また渋滞中は前車との車間を明けすぎると、すぐに割り込まれるので車間距離を短めにします。


その状態でSTOP&GOを繰り返すのですが、アクセルを抜いても回転が上がると追突しそうになり、何度も急ブレーキをかけました。


これらの症状からCPUリセット関係では無いような気がします。


素人の邪推ですが、モーターの一部が正常に稼動してないのではと思いますが、いかがでしょう?


もしそうだとすると、①加速時にモーターのアシストが無い分エンジンの回転が高めになる、②エネルギーモニター上ではモーター駆動になっていても出力が充分でないためエンジンが補助し、結果モニターに反してエンジンが止まらない、③同様に充分なエネルギー回生を得る事ができないため燃費が悪くなる、と全ての症状に合致するような気がします。


あくまでも構造に詳しくない素人の見解ですので、お気づきの点があればご指摘下さい。


ちなみに当方の知識水準ですが、オートバイのエンジン腰上のオーバーホールは普通にできます。腰下のオーバーホールは1回だけ経験しました。


車に関してはあまり詳しくありませんが、オートバイと共通の原理で動く部分は自分でオーバーホールできます。


 


もしできれば再度検証して頂き、現状の打開にご助言頂ければ幸いです。


どうぞよろしくお願い致します。

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.

エンジンの高過ぎはスロットルの初期化をしてないのでしょうか。CVTを交換されてからそのような症状が出てることから初期化をされてないと思われます。

ハイブリットが作動しない要因として補記バッテリーが弱ってきてる可能性があります。一度バッテリーの点検をされてみてはでうでしょうか。ハイブリットのコンピュータ起動等は補記バッテリーが担ってます。

alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 409
経験: 工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.


ご回答ありがとうございました。


スロットルの初期化をディーラーに問い合わせてみます。


ちなみに補機バッテリーは昨年の6月にディーラーで交換済みでした。

質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:その他.
今回のご回答者様と違うご意見も伺いたいから。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    362
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

自動車 についての関連する質問