JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: 自動車
満足したユーザー: 446
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに 自動車 に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

1989年式モンディアルT(欧州仕様並行)で、 エンジン始動不良で困っています 数週間始動してない状態でした、セ

質問者の質問

1989年式モンディアルT(欧州仕様並行)で、
エンジン始動不良で困っ ています
数週間始動してない状態でした、セルは回ります
プラグは火は飛んでいます
燃料ポンプは問題無いと思われます
なにか、ヒントがあると助かるのですが

かかりつけの修理工場で、集中ドアロック
にリモコン取り付け作業を行ってもらってます
それに関係があるかもしれません
(工場もわかっているとは思いますが、
 旧車、外車、問わず扱っているマニアック
 な工場ですが、フェラーリ、電気専門ではないので)
よろしくお願いします
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 自動車
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.

はじめまして。考えられる事は数週間エンジンをかけてないという事ですので

セルを回して燃料がエンジンまでたどり着くまでに幾分かのタイムラグが発生してるかもしれませんのでセルをいつもより回しつづけてみてエンジンまで燃料が供給されるまで回してみて下さい。7~8秒以内にかからない場合は一度5分ぐらい時間をおいて再度トライしてみて下さい。ちなみにリモコンを取付けてからかからなくなったのでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.


ご回答ありがとうございます


クランクについては、かなりしつこくやってみました


時間をおいてもやってみました


数週間の放置(?)は以前も有ったので気にしては


いなかったのですが、考えられますね


リモコンはまだつけてない状態(回線確認状態)とおもいます


明日、見に行きますので、改めてアドバイスの


確認してみます、結果ご報告いたします


 

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
ご報告お待ちしてます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になります 昨日預けてある工場へいってみました


念のため、バッテリチャージ始動モード で、始動テストしましたら、


最初、一瞬ですが爆発音が聞こえたのですが続かず、


アドバイスいただきました、方法の試行 10秒近くクランク、数回、5~15分しばらくおいて そのパターンを数回繰り返しました


その間、見える範囲のエアフローのコネクタ、リレー、ヒューズ 挿し直し


接点復活剤塗布、を行い 一瞬の爆発音が一度出ましたが、続かず


その後、プラグのカブリの懸念が有りましたので プラグを外し、エアブロークリーニング、 くすんではいましたが、カブリはみうけられなかった


その後は、爆発音も出ず、試行断念いたしました


なり長い間のクランクでしたがでしたが、ガソリン臭がしなかった ので、


燃料が吹いていない可能性も有りそうです


ちなみに、リモコンの施工はまだです


ご意見お受け賜れれば幸いです


 

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.

あと考えられる事は燃料ポンプが作動してない可能性があります。

もしくはセンサー系に異常があるのかも知れません。

センサー系の異常の場合、専用の故障診断機を使用しどのセンサーに異常

が発生してるかを読みだす事が必要です。

またポンプの場合エンジンキーONでガソリン給油口に耳をすましてみてポンプ作動音がすれば正常でしない場合はポンプ不具合という事になります。

あと確認方法として燃料ホースを触りセルを回した時にホースにふくらみ(燃圧)を感じれば正常です。

alto1220をはじめその他名の自動車カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

最後に、アドバイス通り確認しました、どうも燃料ポンプが動いていないようです、リレーは動作しているようです、V8エンジンの両バンクとも同様な障害も理解できません、共通の電源、リレーなどあるのでしょうか?


ワークショップマニュアルなど見てみましたが、よくわかりません


また、”ピラニヤ”というセキュリティのBOXが助手席足元奥にありましたが


なにか関係有るのでしょううか?


何か参考になる事ありましたらご助言ください

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
症状から燃料ポンプの可能性が
かなり高いのではないかと思われます。
電源は共通で燃料ラインが途中から二股
になりそれぞれのシリンダにいってますので
ポンプが作動しないと全部に燃料が噴射
されません。またピラニアという
ボックスは今回の不具合とは関係ないかと
思われます。まずはポンプに絞りこんで
みてはいかかでしょうか。
質問者: 返答済み 3 年 前.


ご返事、ありがとうございます


モトロニック2.5のシステムで片バンクに1セット、燃料ポンプ、リレー


が1対あります、リレーらしきものは、片バンクに2個ついており合計4個


あります、どれも通電動作しているのですが、1対あるポンプ両方動作していないようです、この辺りが謎です、燃料ラインも1対有りますので、この辺りはワークショップマニュアルにも出ていますが、


燃料ポンプの電気的回路やリレーなその回路図が載っていない(見つけられない)です


マニュアルは手持ちの物と同じものがいかURLからダウンロードできました


モンディアルTと348のを参考としています


http://www.ferraridatabase.com/The_Downloads/Manuals_Workshop.htm


 

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
まずは燃料ポンプに電気がきてるか
テスターで点検する必要があります。
12ボルト電源がきてればポンプまでは問題ないと
いうことで、逆にそれ以降のポンプに問題があると
いうことになります。
中々難しいとは思いますがまずはそこから点検されて
みて下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.


度々のアドバイスありがとうございます


燃料ポンプは、タンク下(内)、アンダーカバー内側にあり


現状、不動保管場所でアプローチしにくい場所にあります


来年改めて、チェックしてみます

質問者: 返答済み 3 年 前.


度々のアドバイスありがとうございます


燃料ポンプは、タンク下(内)、アンダーカバー内側にあり


現状、不動保管場所でアプローチしにくい場所にあります


来年改めて、チェックしてみます

専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
報告お待ちしてます。

自動車 についての関連する質問